こんにちは
現役助産師さおりです。
今日は私がマクロビに出会って変わったこと!
あなたでもすぐに実践できること!
をお伝えしいます
私はマクロビに出会ったのは1年半前です
仕事が忙しくなり
1日職場にいることも・・・
心も体もボロボロになり
何もしたくない、仕事も行きたくない、
ストレスで食欲もアップ⤴️
体型気になってジムへ行くも痩せない
でも、
毎年春になると体重がどっと
増え+5キロ以上増えたり💦
夏に近づくにつれて体調崩し・・・
体重が戻る
アップダウンが激しい生活してました
肌もボロボロ😱
人生で初めて肌のトラブルで皮膚科へ
そんな時マクロビに出会いました!
少しずつ食生活を変えていくことで
肌も戻り、体も心も元気に
楽しく仕事に行けるようになりました♪
嬉しいことに
体重のアップダウンが少なくなってきました💕
もともとめんどくさがりで
ご飯作るのも簡単!
が一番だと思ってる私
なのですが
たった3つのことに気をつけて生活すると、
少しずつ変化が!
その3つのしたことは
○調味料を自然のものへ変えること
○毎日できるだけ味噌汁を食べること
○季節に合わせた食材を食べるようにしたこと
これだけです!
最初
味噌、塩、砂糖を無添加のものへ変えました!
塩は海水塩へ
砂糖はきび砂糖へ
味噌汁はなるべく1日一杯
食べるようにしました!
めんどくさい時は
ネギと乾燥わかめをお椀へ投入!
そこへ味噌とお湯を入れ
簡単味噌汁を作っていました
旬の食材を食べることで
体が冷えすぎたり、
熱を溜めすぎたりするのを防いでくれます!
夏野菜は程よく体を冷やし
冬野菜は体を温めます
そのため、
その時の旬の食材を食べるようにしました
これだけでも
毎日お通じが出たり
朝、スッキリ起きれるようになったり
変化が嬉しかったです
身体が元気になると心も元気に!
体だけでなく心も変化したのが
今の自分にもいかせています。
自分を知る
そして好きになる!
仕事する上でも、生きる上でも
心と身体が健康であることは
とても大事です。
今ちょっと疲れてるな
気持ちが落ち込んでるな
って時は好きなことをしたり
好きなものを食べたり
周りを頼るのも大事!
自分も大切にしましょう
ではまた