こんにちは
現役助産師さおりです
お産の後数日すると、、、
足がむくみという経験ないですか?
入院中のお母さん達から
「足がパンパンで痛いです」
「どうしたらむくみなくなりますか?」
「靴が履けない、、、」
「むくみが良くなる方法知りたいです!」
「みるみるうちに像みたいになりました💦」
という声を多く聞きます。
むくみがなくなると、
かがんだ姿勢で沐浴をする時や
上の子のお世話の時も、かがむ姿勢が楽になるし
ただでさえ、おっぱいや腰痛で辛いくて
気持ちも塞いでしまいそうな、産後の生活。
足が楽になることで、日常生活は
かなり楽に過ごせると思いますよ!
なぜ、むくみが出やすいか
聞いたことはありますか?
よくある原因は4つ
当てはまるものはありますか?
①お産の時や産後の出血が多く、貧血がある方
②冷え性の方
③血流やリンパの流れが悪い方
④「トイレに何度もいく」「尿が泡立つ」など腎臓の機能が弱ってる方
と起こりやすいです。
むくみもひどくなるとじんじんと痛みが出たり、
動かしにくくなったりしますよね。
今回は
私も実践している
簡単な対処法を3つお伝えします!
1、足先の運動
足先の血流が悪くなるとむくみやすくなるので、
足指のグーパー運動しましょう!
グー・チョキ・パーができたらgood!
次に、足の指の間に
手の指を一本ずつ入れてモミモミしましょう!
オイルを使うとしやすいですよ。
意外と痛いですが💦
痛いということは
老廃物が溜まっている証拠です!
指が入らない時は
テニスボールなどで足裏を
コロコロしてみてください
2、足湯をしましょう
温めることで血流は良くなります♪
産後はお風呂に浸かれないので
シャワーの時に足湯をしましょう。
足首までしっかりつけましょうね!
もし、アロマオイル持ってる方いたら
グレープフルーツ・ジュニパーベリー・レモンが
むくみによいと言われてます。
3、豆を食べましょう
豆といっても黒豆や小豆といった濃いいろの豆です。
黒豆や小豆は腎臓の働きを良くしてくれます。
生殖器にもいいんですよ。
小豆茶や黒豆茶は取りやすいのでおすすめです。
私は足湯しながら足指のマッサージしたりしています。
お風呂に浸かれるようになったら
足全体もマッサージしてみてください。
アロマはグレープフルーツやジュニパーベリーがおすすめです。
どれか一つでもいいのでやってみてくださいね。
公式ラインから質問、相談受け付けています♡
↓
