こんにちは

現役助産師さおりです

 

 

 

 

お産の後数日すると、、、

足がむくみという経験ないですか?

 

 

入院中のお母さん達から

「足がパンパンで痛いです」

「どうしたらむくみなくなりますか?」

「靴が履けない、、、」

「むくみが良くなる方法知りたいです!」

「みるみるうちに像みたいになりました💦」

という声を多く聞きます。

 

むくみがなくなると、

かがんだ姿勢で沐浴をする時や

上の子のお世話の時も、かがむ姿勢が楽になるし

ただでさえ、おっぱいや腰痛で辛いくて

気持ちも塞いでしまいそうな、産後の生活。

 

 

足が楽になることで、日常生活は

かなり楽に過ごせると思いますよ!

 

 

 

なぜ、むくみが出やすいか

聞いたことはありますか?

 

よくある原因は4つ

当てはまるものはありますか?

 

 

①お産の時や産後の出血が多く、貧血がある方

②冷え性の方

③血流やリンパの流れが悪い方

④「トイレに何度もいく」「尿が泡立つ」など腎臓の機能が弱ってる方

 

と起こりやすいです。

むくみもひどくなるとじんじんと痛みが出たり、

動かしにくくなったりしますよね。

 

今回は

私も実践している

簡単な対処法を3つお伝えします!

 

1、足先の運動

 

足先の血流が悪くなるとむくみやすくなるので、

足指のグーパー運動しましょう!

グー・チョキ・パーができたらgood!

次に、足の指の間に

手の指を一本ずつ入れてモミモミしましょう!

オイルを使うとしやすいですよ。

意外と痛いですが💦

痛いということは

老廃物が溜まっている証拠です!

指が入らない時は

テニスボールなどで足裏を

コロコロしてみてください

 

 

2、足湯をしましょう

 

温めることで血流は良くなります♪

産後はお風呂に浸かれないので

シャワーの時に足湯をしましょう。

足首までしっかりつけましょうね!

もし、アロマオイル持ってる方いたら

グレープフルーツ・ジュニパーベリー・レモンが

むくみによいと言われてます。

 

 

3、豆を食べましょう

 

豆といっても黒豆や小豆といった濃いいろの豆です。

黒豆や小豆は腎臓の働きを良くしてくれます。

生殖器にもいいんですよ。

小豆茶や黒豆茶は取りやすいのでおすすめです。

 

 

 

私は足湯しながら足指のマッサージしたりしています。

お風呂に浸かれるようになったら

 

足全体もマッサージしてみてください。

アロマはグレープフルーツやジュニパーベリーがおすすめです。

どれか一つでもいいのでやってみてくださいね。

 

 

 

公式ラインから質問、相談受け付けています♡

         ↓