こんにちは
現役助産師さおりです
立秋になったんでずが
まだまだ暑い日が続きますね。
今日は初めて
自分のことを話してみようと思います。
最近実家に帰り、自分のものを片付けしたんです。
ついついみてたら3時間くらい片付けにかかってしまいました💦
書類と本だけなのに、、、
片付けしたら懐かしいものがたくさん出てきたんです。
どうして自分が助産師になろうとしたのか。
どんな助産師になりたいのか。
たくさん書いてある冊子を見ていて、
今はどうなんだろう、、、、
ちゃんとできてるのかな、、、、
と考えたりもしました。
私が助産師なったきっかけは
看護学生の時の授業と海外の病院見学で
毎日のように新しい命が誕生しているということを
実感したのがきっかけなんです!
もともと父が早くに亡くなり
終末期の病院で働きサポートできたらいいなと思って看護師を目指したんです。
赤ちゃんの誕生を知るまでは助産師になるなんて
考えたことありませんでした。
看護学生2年の時に助産師目指そう!と決めたのはいいものの
私は、勉強ができる方ではないので
「やばい!この成績で助産師なるとか言ったら恥ずかしい!」と思い
仲良い友人以外にはずっと内緒にして、コツコツ勉強しました。
助産師の学校にも無事合格でき、助産師にもなることできました。
就職してたくさん壁にぶちあたりながら、
自分がやりたいことってなんだろうと考え始めました。
私は総合病院に就職して3年半弱で
仕事辞めて海外へ
帰国後、産婦人科へ就職。
7年ほど病院で仕事して感じたのが
妊娠中や産後の入院期間中は密にお母さん達と関われるが
そのあと、関われる機会がすごく少ないこと。
たまに病院に電話がかかってきて、
お母さん達の不安を耳にし、
電話でお話しはするものの、
実際そこに行けたら、、、、
もっとゆっくり話せたら、、、、
って思う事が多いです。
もっともっと助けを必要としているお母さん達はたくさんいるはず!
産後、お母さん達の休息も必要だ!
助産院つくろう!
そのためには、もっと自分を成長させないと、
産後の施設には食事も大事だ!
と思い始めたのがマクロビ
毎日口にするものを少し考えて変えていくだけで
体も心も落ち着いていくことを実感したんです。
このブログでも、
マクロビも入れながら情報発信していきます!