教育、住宅、老後資金 人生の3大資金を賢く貯めるコツ -25ページ目

教育、住宅、老後資金 人生の3大資金を賢く貯めるコツ

人生の3大支出(教育資金、住宅資金、老後資金)。
一体、いくらあれば大丈夫?どうやって準備すればいいの?
お金のギモンに、FPがお答えします。

◆1月の消費者物価は低下したけれども

こんにちは。FPひろです。


総務省から25日、1月の消費者物価指数が発表されました。

原油価格の高騰で、灯油やガソリンなど、約3割の品目が上がりましたが、他の価格はおおむね低下か横ばいだったようです。


しかし、国際市場では資源や食糧の価格が高騰しています。

小麦や、砂糖、食用油等、今後は様々なものの値上がりが予想されています。
資源の値上がりにより、電気代、ガス代等も値上げが続いています。

家計にとっては、今後厳しい状況になりそうです。



◆ねんきんネット

こんにちは。FPひろです。


来週月曜日2月28日より、「ねんきんネット」が稼働するようですね。

年金記録の確認や、秋以降には将来の受け取り年金額の試算もできるようになるようです。



サービスの利用には、28日からネット上で申し込みができるみたいですね。

ただし、4月以降に発送される年金定期便に載っているアクセスキーを手に入れるまでは、申し込みから、利用できるまでに、5日程度かかるようですが。

年金個人情報提供サービスを利用したことがある方は、そのIDとパスワードを利用することで、すぐにねんきんネットを利用できるようです。

利用申し込みの詳細は、こちら で確認してくださいね。








日本年金機構へと変わり、年金の加入者、つまりは国民に対して分かりやすくしようとしているのだろうと思います。

ただ、ちょっと気になるのは、年金定期便にしろ、ねんきんネットにしろ、コストがかかります。


分かりやすくいつでも確認できることは必要かもしれませんが、運用コストを負担するのは私たち国民なんですよね。

公共のサービスは、利用するたびに利用料を支払うことはほとんどありませんが、税金という形でコストを負担していることは忘れずにいたいものです。


◆銀行のサービス利用してますか?


こんにちは。FPひろです。


多分誰でも利用している金融機関というと、銀行ではないでしょうか。


給与振り込みや、公共料金やクレジットカードの引き落とし、各種ローンの利用。

銀行には様々なサービスがあります。


銀行によっては、各種サービスの利用度合いによって、ポイントサービス等を行っているところがあります。

ATMの時間外やコンビニATMの手数料が無料になったり、振込み手数料が割引されたり。
優遇内容は銀行によって様々です。


ただし、サービスを利用しているだけで適応されることはあまりないようです。

銀行にポイントサービス(銀行ごとに呼び名は違います)の申し込みをしないといけない場合がほとんどです。


良く利用する銀行だからこそ、少しでもお得に使いたいですよね。

一度、ご利用している銀行のサービスについて調べてみてはいかがでしょうか。