<生命保険はいつ入る?>
一般的には
就職、結婚、子供ができた時など人生の節目に加入するケースが多くなります。
まさに「今がその時」という方で生命保険の加入を考えている方もいらっしゃると思います。
でも
「ちょっとまった」
既に報道されていますが、来年、「標準死亡率」の改定があります。
死亡率が改定されれば死亡保障商品は保険料が下がります。
生命保険会社はここ10年間、死亡率の改定をしてきませんでした。寿命が延びているのに。。。。
予定利率を下げ、配当を下げ、死亡率を改定しなかった。
このおかげで破綻せずにすんだ会社もあるでしょう。
ただ、保険料が下がらないモノもあります。
例えば30歳の方が「10年定期保険」を入る場合など、
若い方が、短い期間の死亡保障に入るときはほとんど変わらないでしょう。
逆に、終身保険は高齢部分の死亡率改善を全ての契約者が享受できるので安くなります。
「じゃあ、今、保険に加入するのはやめたほうがいいわね」
とも言い切れません。
保険はいつでも入れるわけではないのです。
1年待つ間に、病気になり2度と保険に入れなくなるかもしれません。
(これは意外とありますので注意してください)
「子供が生まれたので本当は今すぐ保証がほしい、でも保険料が。。。。。」
という方は、とりあえずネット生保などで、定期保険に加入し適当なところで見直ししても良いと思います。
(極端には来年すぐに見直ししても良いと思います)
保険に関する情報はこちらから検索してください