NYダウが新高値を更新しています。
2年以上の間、10,000ドル~11,000ドルでもみ合った後の上昇ですので、変なことがなければ当面↑ですね。
なんとなく、昨年後半の日経平均と動きが似ています。
日経平均は2年くらい10,000円~12,000円でもみ合って、18,000円近くまで上昇しました。
あのアゲは凄かった。
NYダウはどうなるでしょうか。楽しみです。
一方、日本の方はいまいちパッとしません。
大型株はまだましですが、小型株はひどい。売られすぎです。
成長力のあるネット関連企業でも実質PERで30倍~40倍がゴロゴロ。
ちょっとマーケットがよければ軽く100倍くらいまでは買われるのですが。
私の感覚では2001年の今ごろを思い出します。
あの時も、小型の下げはひどく、記憶ではヤフーのPERが30倍程度まで低下しました。
(ちなみに現在のヤフーではなく5年前のヤフーですよ。時価総額も今の1/5位の時です)
結果的にその頃そこそこの小型株を買っていれば、2年後には悪くても3倍、うまくいけば10倍となりました。
今回も雰囲気が似てると思うんですが。。。。。。。
「マーケット(投資家)」というのは
相場が良いと10年先の成長まで考えて株を買えるんですが、
相場が悪いと「明日も下がるかもしれない」という目先の恐怖におびえて株を売ります。
冷静に考えれば、今小型株を買っておけば儲かると思うんだが。。。。。。。。。。
それでも怖いと思う人は「小型株の投信」で「時間の分散」をして買えば良いと思います。
投資は自己責任でお願いします。
最後に大変おすすめの本です。
アナリストランキング9年連続1位のカリスマアナリストが書いた本です。
90年株価暴落、95年1ドル100円割れ、2003年株価底打ちなど、日本経済の大転換期をズバリ的中させた人物。
大変為になります。
↓