よく個人事業主は小規模企業共済に入るのがお得と聞くのですが? | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

● よく個人事業主は小規模企業共済に入るのがお得と聞くのですが?

こんばんは、鬼塚祐一です。本日のメルマガでは、もうひとつ質問にお答えします。

ご夫婦で整骨院をされている方からのご質問です。

 


 

Q2:「よく個人事業主は小規模企業共済に入るのがお得と聞くのですが」

ペンネーム:りんさん

いつもメルマガを拝見させていただいています。

主人(49歳)が柔道整復師で整骨院を開院して23年、私(48歳)は受付兼助手をしています。

子供も2人巣立ち住宅ローンも完済し、これからは 夫婦2人老後の為にお金を貯めたいと思っているのですが年々売り上げがら落ち年金や年金基金、国保料を支払っても生活するのがやっとなくらいです。

お恥ずかしいのですが住宅ローンの他、院の事業ローン、機械のリース代、息子2人を中学から大学まで私立でしたので高額な授業料などで貯金はほとんど出来ませんでした。

よく個人事業主は小規模企業共済に入るのがお得と聞くのですが確定申告(青色)でも売り上げから経費(私は専従者、パートさんの人件費など)を引くと利益はそんなにないので所得税、住民税などはたいしてかからないのです。

もし小規模企業共済にはいってもうちの場合はあまり意味がないのかな?とも思っています。

よくつみたてNISAも耳にするのですがうちの場合はどちらが良いのでしょうか?


この質問への回答は、本日のメルマガのQ&Aコーナーでおこないます。

今から30分後、20時に配信しますね。^^

 

 

 

 

鬼塚FP事務所

西鉄福岡(天神)駅南口から徒歩3分
福岡市中央区今泉1-17-22 I.CUBE 501(アクセス
092-406-4402
 
お金が貯まった事例
自宅で学べる!セミナーDVDラインナップ
コンサルティング(対面、ZOOM、スカイプ、電話)
テレビ出演実績雑誌、新聞掲載実績


個人事業主、自衛官、警察官、公務員、看護師、定年退職を迎える方、結婚・出産を控えた方、専業主婦、パート主婦、育児休業中の方などから、コンサルティングのご依頼を頂いております。

 投資信託、確定拠出年金iDeCo(イデコ)、NISA(ニーサ)、自治労共済、防衛省共済貯金、ドル建て保険、PTAこども総合保険など、ファイナンシャルプランナーによるセミナーや個別相談。