学科試験の感想 ~計算機はいるの?~ | めざせ!FP3級合格!自宅のパソコン学習のみで、一発合格できるかな?

めざせ!FP3級合格!自宅のパソコン学習のみで、一発合格できるかな?

アラフィフのママが子供の模範になるべく、自分も勉強して、FP3級一発合格を目指しています。
自宅のパソコンでのeラーニングだけで、はたして合格できるのか?

FP3級合格を目指すママ 久美子です。

学科試験の感想を書きたいと思います。


年金現価係数を使って計算する問題とかが出て、正直言って、ビビリました。

どれを使ったらいいかは覚えたけど、計算の方法までやってなかったから焦ったんだよね。

その時、妹と話したこと思い出したの。

「計算機いらないかもよ。

だってさ~3級の問題だと、計算しないでも考えたらわかる選択肢のこと多いから。」

そこで、落ち着いて選択肢を見ると…

ひとつは、受け取る額の総額より多いから×。

あとの二つから、なんとなく良さそうな数字を選んで、次の問題へ。

ほかにもありました。

最終利回りを計算する問題。

でもね、これも、三択のうち2つは、表面利回り以上。

額面より高く買っていて、単利だから、表面利回り以上になることないよね。

これも計算せずに次へ。

結局、計算機使って問題といたのは、元金を年利2%の1年複利で、5年運用した額を出す問題だけ。

これは、元金に1.02を5かいかけていって出しました。

計算機、持って行ってよかった。

時間いっぱい余ったので、あとから、年金原価係数の問題、係数を使わずに、計算してみたら、選択肢の額になったので、よし!っておもいましたよ~

わぁ~計算問題だ~って焦らずに、冷静に選択肢を見てみたら、結構溶ける問題多かったです。

試験前に、いいアドバイスくれた妹に感謝!です。

さすが、先に合格した先輩だけのことあります。

まあ、その時は、私がビビりかどうかでちょっと言い争っていたのですが…

そのおかげで冷静に、選択肢を選べたからね~

まあ、私はビビリではなかったということで(笑)

妹がその時のこと書いているブログはこちら。