本番に強い?! 弱い?! | 自宅自習でFP試験合格!e・ラーニングだけで資格が取れた!

自宅自習でFP試験合格!e・ラーニングだけで資格が取れた!

今まで履歴書に書ける資格は「普通自動車免許」のみな私が、
e・ラーニングだけを使って、FP試験に合格する道のりを記録した体験記です。

本番に強い?! 弱い?!


FP試験本番まであと5日…


皆さん、勉強はかどってますかはてなマーク



さっき、今回、3級初挑戦の姉とskypeで話しました。



「覚えることが多過ぎて、脳みそパンクしそう…」


「記憶力が落ちまくってて、ヘコむ~」


皆さんも、そんな事思ってませんかはてなマーク



あまりにヘタっているので、進行状況を聞いてみました。


「あと2つ終わってないのがあって、でも過去問で65%しか取れない…」


この答えを聞いて、皆さんならどう思いますかはてなマーク



私の感想は、


「2つ終わってないのに65%も取れてるなら、合格じゃん!」



姉の返事は、


「60%で合格なら、過去問は70%取れてないとダメだ・・・」



同じ事実を前にして、正反対の反応ですよね~。



姉は、普段、私がビックリするほど強心臓な人です。


人前に出たり、初対面の人と話したりするのも結構平気。


(本人内心ヒヤヒヤだと言いますが、そうは見えません)



ところが、昔から試験の時だけはビビリで、本番に弱い人でした。


(本人、決して認めませんが。笑)


反対に私は、普段は普通で、試験だけは開き直って本番に強い。


全然、勉強してないのに


「とりあえず、どんな問題出るのか見学しよう」


くらいのつもりで受験し、受かってしまうようなタイプです。



勉強しないで受かるのがいいとは思いませんが、


メンタルが原因で実力発揮できないのは悔しいですよね



私の経験からいうと、今から勉強始めても、間に合うと思います。


でも、これまでそれなりにやってきた方は、体調管理が一番大事ビックリマーク


慌てて詰込むより、ベストコンディションで試験に臨むほうが重要です。



満点で合格しても、60点で合格しても、

資格内容に違いはありません。


知りたくて勉強したい方は、どんどん学んで下さい。


でも、勉強がシンドくなっている皆さん。


合格する為にも、効率よく勉強しましょうね!



一日、●時間勉強した


テキスト、●ページ進んだ


過去問、●題やった



目に見える数字を積み重ねると、安心できるかも知れません。


気分転換に休憩取ったり、早く寝たりするには勇気がいるかも。


でも、効率良く、学習内容を記憶に定着させるのが一番肝心でしょ!?


時には勇気を持って、休むことも大切なんです。


勉強しなくていいと言ってる訳ではないですよ~。



65%を「しか」と思うのか、「も」と思うのか。



これって、人生にも当てはまる、生きる姿勢かも知れないですね…



読者登録してね






資格取得への近道、イーラーニングのフォルスクラブ

ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円