私が所属する「なないろ福円隊」のブログにて
「共働き夫婦の家計管理は難しい」 という記事を書きました。
今日、このブログを友人に見てもらったところ
「え~~?このタイトル、そのまんま 共働き夫婦の夫婦関係は難しいに置き換えられちゃう」
「わたしが離婚した理由が全部書いてある~」
との評でした( *´艸`)
「ここに書かれていることが解決したなら夫婦問題の大半がなくなるんじゃいないかしら」
「夫婦って家庭の経営者だから、情報を共有していないとダメだよね」
とも。
仲の良いご夫婦だとしても、これらの問題があると、何か火種となることがきっかけとなり、
不信や不安をつのらせて大きくなり、最悪の場合離婚につながることもあり得るのです。
そもそも、その問題を作らないようにすることが一番オススメだな~とつくづく思いますが、
特に共働き家計では生まれやすい落とし穴が沢山あるんですよね。
なかなかご自分たちでは気づくことができない落とし穴なので、FPに相談する価値は高いです。
最初は夫婦で共有することにストレスを感じるかもしれませんが、いったん慣れて落ち着くと、むしろストレスフリーの段階に入ります。
いや、まれに厳しいご主人の指摘から逃れられないケースもありますが( *´艸`) これも愛です。
しかしFP選びが簡単そうで難しいようです。
人生計画をトータルでお願いしたいと思って相談に行ったら、いきなり投資商品を提案された!!
という話しを聞きました。私からしてみるとシンジラレナイことです。
マネーバランスFPを名乗っているFPなら、それはまずあり得ません。
買う洋服が決まっていない段階で、ただサイズを計りにいったら、
いきなりウェディングドレスを買うように勧められたようなものですよね。
憤りを感じるわ。
お金のことで騙されたりしないためにも、自分の家計をクリアにしておきましょうね。
「共働き夫婦の家計管理は難しい」 どうぞご覧ください。
https://fukuentai.com/tomobataraki-kakeikanri/
決して私のお客様の家計を暴露したわけではありません。
実際に共働き家計の8割くらいはこんな感じなので、私以外のFPの記事にも多く書かれていることなんですよ~。
共働きあるある!!なんです。
ここで言う共働きとは、妻(もしくは夫)が扶養に入らずに二人ともバリバリ働いている共働きを指します。
「二人で稼げば怖くない」が実は大きな落とし穴を作ってしまうため、専業主婦(もしくは扶養の範囲で働いている)でコツコツ資産形成しているご家庭と比べて意外にも資産が少ない~~~~~!!!
というケースも多いのです。
共働きのご夫婦の方は、ご一読くださいませ。
その上で、5月20日(日)開催のマネーセミナー
「お金のゆとりを生み出す10のノウハウ」
~お金の増える家計と増えない家計の違い~
にお越しください。
お金のゆとりを生み出すノウハウと在り方をお伝えいたします。
https://fukuentai.com/okanenoyutori/
お申込みはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd4c5703377686
つまるところ、テクニックではなく
どう生きるか?
ということなんですけどね。
それがわかるきっかけになればと思います。
