「お金の教室」3回目。 | 札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!

投稿写真

本日「お金の教室」3回目。

お金を貯める・増やすには 時流を知ることも大切。

時流を踏まえるには 過去からの日本の金融経済や政策の変化を知ることも大切。

今日は、我が家の資産を活用することにおいて知っておきたい基礎的なお勉強です。

でも・・でもでも・・・・一番大事なのは

それを踏まえて 自分に合わせることなんです。

これがね、簡単なんだけど 難しいのです。

「自分に合わせる」という頭に切り替わるまで 時間がかかりますね。

どうしても、金融商品に目がいっちゃう。

金融商品を考える前に!!! 

自分の立ち位置を知る、常に把握することが先な
のです。

どんなにいいと思われる商品でも、自分に合っていなければ意味がない。

むしろ デメリットになる可能性があります。

自分の立ち位置を知るために有効なのが ライフプランというツールです。

みなさんも、人生の宝の地図(ライフプラン)を手に入れてね~~~!