米国の富裕層にはファイナンシャル・プランナーが! | 暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

なんだかんだ言っても、もめごとの始まりはお金がないこと
将来のため、目的のため、生きていくためお金を貯めましょう!
「これからは誰も助けてくれない、自己責任の時代」
と気付いた人を全面的に応援します。
日常の出来事からお金についに考えるFPのブログです。

本ブログをお読みいただきありがとうございます。

福井のファイナンシャルプランナー堂埜です。

 

今日、普段見ないテレビを見ていると、

「ミヤネ屋」という番組で、ロジャースの大谷選手が話題になっており、その中で

司会の宮根さんが大谷選手ほどの人ならファイナンシャルプランナーが就ていたんじゃないですかね?

という発言がありました。

日本人にはなじみの薄いファイナンシャルプランナーですが、

米国では富裕層の多くはファイナンシャルプランナーや公認会計士、医師と顧問契約をしています

なぜなら自身の財産や権利を守るためです

 

日本のファイナンシャルプランナーとは大違いです。

これはお金に対する文化の違いからくるものかもしれません

日本人は自身の財産を守ったり増やしたりするためにお金を出しません

結果的に損をしているのです

これは日米の家計資産の大きさや構成(各資産の割合)を見れば歴然です