暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

なんだかんだ言っても、もめごとの始まりはお金がないこと
将来のため、目的のため、生きていくためお金を貯めましょう!
「これからは誰も助けてくれない、自己責任の時代」
と気付いた人を全面的に応援します。
日常の出来事からお金についに考えるFPのブログです。


テーマ:

いつも、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今年の4月から毎月2回開催してきた「お金の勉強会」を

12月からは「マネーセミナー」として継続して開催することとなりました。

 

12月のテーマは

iDeCoとつみたてNISAの賢い使い分け!」

「積立商品による貯蓄のすすめ!」

です。

来年は「お金を貯めるぞー!」と気合の入っている方は是非ご参加ください。

 

さて、ここで素朴な疑問ですが、

みなさんは、なぜ「お金を貯める」または「お金を貯めたい」と思っているのでしょうか。

 

将来、マイホームを持ちたいとか好きな車を買いたい、子供の教育資金の準備など

色々な目的、目標があってのことだと思います。

とても健全だと思います。

 

しかし、「お金を貯める」目的や目標のない方も多くいます。

将来が不安だからとか、お金があれば何か?があった時安心など

明確な目的がなく、単にお金を貯めることが目的になっているのです。

もちろん、お金は無いよりあった方がいいのですが。

 

ただ、「お金を貯める」目的や目標が無いと

どれだけお金が貯まっても満足や達成感がありません。

日頃の生活を切り詰めてストレスが貯まるばかりです。

「お金を貯める」というモチベーションも上がりませんし、

普段の生活も寂しいものになってしまいます。

 

是非目的をもったうえで、計画的にお金を貯めてください。

計画通りの貯蓄をすれば、残ったお金は自由に使い普段の生活も充実させましょう。

「お金を貯める」ためだけに生きているのではないのですから。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス