ライフプランと住宅と | 僕たちの未来はいま!

僕たちの未来はいま!

僕たちの未来はいま!

ライフプランにおける人生の三大資金と言われるのが、
1.住宅資金
2.教育資金
3.老後資金 です。

弊社でも顧問先のお客様と二人三脚で相談を開始して早や10年を経過しました。
全てを同時に解決に導く目標 =(めじるし)としてマネーバランスクリニックの総合相談がありますが、相談を重ねるにつれ、様々な事例が出てきました。

例えば、家は賃貸するのが良いのか、購入した方がが良いのか。


昔は「夢のマイホーム」なんて言う時代もありましたが、ローンを維持できず負債を抱えたり、手放してしまうといったケースも世の中には見受けられます。

また、親と同居したり相続することによって家を取得することもありますが、メリット、デメリットを考えても答えは真逆ですよね。

購入し売却すれば利益になるかもしれません。
建物の評価額は、新築と同時に評価額が3割下がると言われますが、
家主として家をレンタルすれば家賃収入も得られるため、不動産を取得したいと考える方も多いと思います。

逆に、賃貸(借家)ならば一生家賃を払い続けるかもしれませんが、地震や水害など被災した場合は、賃貸ならば別の場所へ引っ越せば、住居での生活を確保できるため、問題は一発で解決します。

もし不動産を持っていたならば資金計画や再建が必要となり、場合によっては現在の住宅ローンと合わせて二重ローンとなるリスクもあります。

つまり、家(不動産)を「資産」と捉えるか「コスト」と捉えるかだと思いますが、皆様はどう考えますか。
答えは分からない、でも世の中を考え、未来を捉え、時代を見据え、検討し、出した答えは全て正解です。

 

私たちコンサルタントは、目標 =(めじるし)を示し、考えを整理し、答えを導き出すお手伝いをしております。ぜひご活用ください。きっとそこに相談の効果があると思います。