融資を受ける前にやっておくべきこと
こんにちは。
融資コンサルタントの小川です。
最近、毎日のように多くの方にお会いしていてブログを更新できずにすいません。
年末でもあり企業さんの資金調達のお手伝いをしていますが、おかげさまで皆さん満額では無理な方もいますが融資を受けられそうです。
このような仕事をしているとお客さまの結果が出ることが私としては一番うれしいです。
さて、多くの方の融資の相談に乗っていますと、中にはこれでは銀行も相手しないよなという方もいます。
それは何かというと、試算表を作ったりするなど融資を受けるのに最低限必要なこともしていないのです。
決算書の数字は、あくまでも決算日での状況です。
しかし、融資担当者はその後どうなっているのかを知りたいのです。
他にも資金繰り表もあるといいでしょう。
これは、特に手形を切っている会社は必須です。
これらの資料も融資判断の材料になります。
もし、銀行から融資を受けようというのであればこれらの書類は作成しておいてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
昨日は、いつもお世話になっている鳥居祐一先生
が主催された片山晋呉プロのトークショーにいきました。
普段聞けないような裏話を聞くことができ楽しく過ごすことができました。
また、鳥居先生の計らいで、控室で片山プロと写真を撮っていただきました。
鳥居先生ありがとうございました。
ご相談、お問い合わせはこちら
からどうぞ。
どの銀行に行っても資金調達が難しい場合は特にご連絡ください。
