テーマ型投信は特定のテーマや分野に投資するファンド(投資信託)です。

 

将来の成長せに期待したり、特定の投資家に関心を持ってもらえそうな分野に焦点を当てることで、中長期的な成長を見込んで設定されます。

 

過去にも様々なテーマが登場し、投資家の選択肢が広がっていますが、テーマ型投信特有のリスクもあります。

 

今回は、テーマ型投信について簡潔に説明しますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

「公的年金はいつからもらえるのか?」

 

「年金はそもそももらえるのか?」

 

「自助努力で年金を準備できるのか?」

 

年金は老後の大切な生活資金です。

 

自営業やフリーランスの人と会社員の人とでは加入している年金制度も異なり、受け取る年金額も異なってきます。

 

「人生100年」と言われる現在では、年金は自分自身でも準備することが必須です。自分自身の年金の準備について、さまざまな方法を考えていく必要があります。

 

今回は、年金制度の基本的な概要と自分自身で作る年金について説明していますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

円安が続くと家計への影響が懸念されますが、一方で外貨投資への関心度合いも高まってくることもあります。

 

国内の金利はマイナス金利が解除されたとはいえ、まだまだ資産運用においては物足りない金利水準であることは間違いありません。

 

一方で、外貨での資産運用に目を向けると、かなり高金利な金融商品も数多く存在します。

 

今回は、外貨投資において、安全性が高く、低コストで高利回りな商品でもある、「外貨建てMMF」について説明していますので、下記リンクよりご覧ください。