大手保険代理店に「業務改善命令」─今から保険の加入・見直しする人はどう受け止めるべきか?

先日、大手保険代理店に対し、金融庁から業務改善命令が下されました。

背景には、保険会社との「癒着」とされる営業姿勢があり、契約者の利益よりも保険会社との関係維持を優先するような構造が問題視されています。

これを受けて一部では、
「やっぱり保険はネットで入るのが安全」
「保険を販売しない中立な有料FPに相談すべき」
といった声が広がりを見せているようです。

では、保険はネットで入るべきなのか?

それとも、有料のFP相談が正解なのか?

乗合代理店の役割は?

今回はそれぞれのメリット・デメリットを整理しながら、消費者にとって本当に利益になる保険の入り方の考え方についてコラムを掲載していますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

 

コラム目次

・乗合代理店とは?

・インターネット専業の保険:コストは安いが選択肢は狭い

 ネット保険の最大のメリット

 一方でデメリットもある

・有料の「中立FP」:時間とお金をかけて納得したい人向け

・乗合代理店:いわゆるピンキリだが「良い担当」に出会えれば強力な味方

・では、どうするのが「正解」なのか?

・まとめ:情報を持ち、自分で選ぶ力がカギ