個人事業主にとって確定申告は、単なる税務処理ではなく「利益の管理」と「節税戦略」の基盤です。

 

特に重要なのが「青色申告特別控除」です。

 

控除額は、「10万円」・「55万円」・「65万円」の3段階あります。

 

この差は単なる数字の違いではなく、事業レベルの違いとして見るべき点でもあります。

 

今回はこの3つの控除額の違いについて簡単に説明していますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

【コラム目次】

・10万円控除

・55万円控除

・65万円控除(最大控除)

・10万・55万・65万の本当の違い

・では65万円を選択すべきか?

・見落としがちな重要ポイント

・まとめ

 

「これからはインフレの時代がくる」と言われています。

 

日本も長いデフレから脱却しつつあり、物価上昇・賃金上昇・金利上昇という流れが予想されています。

 

では、そんな時代に債券運用は有効なのでしょうか?

 

今回は、インフレ下における債券運用について検討する際の注意点や、向いている人などについて解説していますので、

 
下記リンクよりご覧ください。
 

 

 

【コラム目次】

・インフレと債券の基本的な関係

・インフレ下では債券は不要なのか?

・日本の金利と債券

・アメリカの金利政策と債券投資

・為替リスクもあることは忘れずに

・資産形成における債券の立ち位置

・債券運用に取り組むべき人は?

・結論

最近、プルデンシャル生命保険をめぐる不正事件が大きく報じられ、社会的な関心が高まっています。

 

同社では社員や元社員らが顧客から金銭をだまし取る行為が発覚し、総額約31億円もの被害が明らかになりました。

 

この事件では、架空の投資商品を持ちかけたり、保険料として受け取った資金を着服したりするなど、極めて悪質な手口が多数確認されています。

 

こうした事件は日本でも海外でも投資を装った詐欺が増加傾向にあります。

 

巧妙な手口や信頼を悪用した事例が多いため、誰もが被害に遭う可能性があります。

 

今回は、このような詐欺に遭わないようにするための方法について解説していますので、

 

下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

【コラム目次】

・投資詐欺の典型的な手口

・投資詐欺の見抜き方 ― これだけは気を付けたい「レッドフラッグ」

・一般の人が被害を防ぐためのポイント

・最後に