資産形成(投資)に取り組むには資金が必要になります。

 

その資金を捻出するには、収入に限りがある以上、どこかから捻出しないといけません。

 

今回は、無理なく「お金をひねり出して」資産形成に取り組む方法について解説していますので、

 

下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

 

【コラム目次】

・なぜ資金捻出が先なのか

・家計を分解して「どこから出すか」を決める

・資産形成の優先順位づけ

・トータルプランニングでよくある「埋蔵金」

・なぜ専門家に相談したほうが早いのか

・こう提案してもらえたら「当たり」です

・まとめ:お金を作れた人から投資を始める

金融リテラシーの低さと、その壁を越えるためのヒント

 

なぜ「お金のこと」はこんなにも難しく感じるのか?

 

多くの人が「投資=怖い」「資産運用=自分には関係ない」と感じています。

 

実はそれ、能力の問題ではなく「環境の問題」と言えます。

 

今回は、金融リテラシーの向上と資産形成をはじめるヒントになるお話です。

 

下記リンクよりご覧ください。

 

 

 

 

【コラム目次】

・なぜ「お金のこと」はこんなにも難しく感じるのか?

・金融リテラシーを高め、難しさを「やさしさ」に変える3つのステップ

・まとめ:お金の知識は「生きる知恵」

イデコ(iDeCo):個人型確定拠出年金の「枠」の増額が予定されていて、ますます注目を浴びそうです。

 

イデコのメリットとして掛け金が所得から差し引ける「所得控除」による節税効果が挙げられますが、実際にどれくらいの効果があるのか。

 

今回は、現役世代ど真ん中である、30代・40代の「平均年収」と「想定課税率」をもとにシミュレーションしてみましたので、下記リンクよりご覧ください。