セカンドチャンス
各愛護団体共通だと思いますが・・・
飼育放棄犬・迷い犬・繁殖場崩壊現場からのレスキュー犬等の新しい飼い主さんを探したり、バザーや啓蒙活動をしています。
その際保護した犬には【基本的な躾け】はされていることだと思います。
その躾けをされている方がドッグインストラクターや訓練士の方、はたまた一般のSTAFFさんやボランティアさんの方なのかは別問題としても大きな問題があります。
どの愛護団体さんも【家庭犬向けの基本的な躾け】をされているのが現状です。
咬み癖や吠え癖がある犬以外は然程難しいことではありません。
しかし、これからは【家庭犬向けの基本的な躾け】をして、里親さんを探すだけでは愛護活動は成り立たなくある恐れがあります。
何故なら・・・
このまま不幸な仔が増え続けると幾つもの愛護団体が活動しようが、保護して里親さんを探してあげる犬が飽和状態になる可能性があるからです。
それは当団体でも同じことが言えます。
仮に、シェルターを作ってそこで保護するとしても限界があります。
いつまでも多くの仔をそのシェルターで保護していると、次から次へと収容される仔を新たに迎え入れることができなくなってしまいます。
個人活動家や小さな愛護団体だとシェルターの管理さえ無理になってくるでしょう。
そうなるとNPO法人を設立するしか方法がなくなってしまいます。
ご存知のようにNPO法人を設立するにも資金や月日が相当かかってしまいます。
その間にも不幸な仔の処分は待ってくれません。
折角つかむことができたセカンドチャンスを無駄にしないようにするにはどうすればいいのか・・・
各愛護団体はこれからの活動方法を見直す時期に来ている気がします。
今のままのスタンスで活動を続けると・・・
他の愛護団体にレスキューしてもらわなくてはならなくなってしまう愛護団体が出てしまう可能性も出てくるかもわかりません。
ヨーキー・あゆちゃんの新しいライフパートナーご希望の方は
より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。
宮崎県内での一時預かりボランティアさんも募集
致します。
少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ
”を宜しくお願い致します。
わんこの涙
本当にあった犬とヒトとの“泣ける”話
動物愛護団体さんやドッグカフェさん・動物病院等には是非置いていただきたい一冊です。
保護ワンコとボランティアさんの関係や保護ワンコへの接し方等参考になると思います。
訓練士さんや私のようなドッグトレーナーさんにも是非読んでいただきたいと思います。
通常のトレーニングでは通用しない成犬への対処の仕方をもう一度考えさせられる内容もあります。
その中にはこれからの愛護活動の在り方を考えさせられる一文があります。
日本でただひとつのペット・クチコミポータルサイト<<petowa>>
<<petowa>>の理念は下記になります。
petowaとは「人とペットの“輪”と平“和”を“永遠(とわ)”に広げていきたい」、そんな想いで名づけています。
わたしたちの理想は「人とペットが、一生一緒に豊かで健康な生活を過ごせる社会にする」ことにあります。
petowaは、こうした想いのもと、ペットオーナーの方々の情報交流やペットオーナーとドクターの交流を行う
「ペットのクチコミ 情報のポータルサイト」として作られています。
その目指すところは
「より良い共生を、楽しく実現する」はもちろんのこと、「様々なペットを取り巻く問題の解決」や「小動物医療の発展」のために尽力する点にあります。
私の知り合いの社長さんが開設されたサイトです。
私自身も【空牙】というHNで登録しています。
皆様も是非ご登録してみてください。
また、petowaさんには当団体へのご支援もいただいております。
