小さな命のリレー -211ページ目

犬についての基礎知識

犬のからだと機能


犬とは一体どんな動物なのでしょう?

犬は人間と同じ哺乳類ですが、違うところも多くあります。

犬はどんなからだを持ち、またどんな機能や感覚を持っているのか。

これらを知っていることは犬と一緒に生活する為にとても大切なことです。



身体的特徴


鼻【臭覚】・・・鼻の良さは人間の約1000倍と言われています。

        この特長を活かして警察犬や災害救助犬が活躍しています。


耳【聴覚】・・・人間の約16倍の能力を発揮します。

        垂れ耳より立ち耳の方が聴力は優れており、

        人間には聞こえないような音波も聞こえる為、

        犬笛に依る訓練が可能なのです。


目【視覚】・・・視覚についてはある点では人間が勝り、

        ある点では犬の方が優れています。

        例えば・・・

        遠くにある物を認識するのは人間の目の方が優れていますが、

        動く物に対してははるかに犬の方が優れています。

        また、視覚細胞のうち4機関細胞は5%程度しかないので、

        おそらく色の識別はできないと言われています。


口・歯・舌・・・食べ物を食べるだけに使われるのではありません。

        咥える・引っ張る・運ぶ等の人間の手の働きもします。

        歯は獲物を噛み殺したり、

        肉を引きちぎったりするためのもので、

        食べ物を丸呑みする為、味覚は余り発達していません。


ヒゲ・・・・・・・・猫と違い、余り重要な機能は持っていないと言われています。

        誤って切ってしまっても支障はないようです。



オスとメス


日本ではオスが好まれる傾向がありますが、素直だと言う点ではメスの方が飼いやすいと言えます。

良く訓練されたオス犬でも、発情したメス犬を見つけた時やケンカ相手のオス犬に出くわした時などは

なかなか言うことを聞きません。

この点メス犬は、はるかに従順で大人しく、躾けもしやすいでしょう。

盲導犬のほとんどがメス犬であるのも、このような理由からではないかと思います。



犬の行動と習性


犬は喋ることができません。

でも犬を観察していると、嬉しいとき・悲しいとき・怒った時等の犬が様々な感情を体一杯で表していることがわかります。

さらに犬には犬特有の行動や習性があります。

これらを良く理解して、犬との生活をより一層楽しくしましょう。



犬は群れで生活する動物


これは犬の祖先と言われるオオカミやコヨーテ等イヌ科の野生動物の特質と言え、群れから外れることは“死を意味する”とも言われています。

群れのリーダーには絶対服従です。

飼い犬は飼い主一家を群れとみなし、自分自身も群れの一員であろうとします。

群れのリーダーや仲間たちを守るという犬の本能は非常に強いのです。

『犬は3日飼えば恩を忘れない』など忠犬にまつわる話が多いのはそのためです。



群れの中に順位がある


群れには必ずリーダーがいて、ナンバー2・ナンバー3・・・の順位があります。

犬にとってはその群れのリーダーが誰であるのか、そして自分を含めた群れの構成員のランク付けが非常に重要な関心ごとになります。

飼い犬は家族の中で自分自身の順位についてもしっかり認識しているので、自分よりも下位の家族の言うことは決して聞きません。



マーキング


オス犬がお散歩の時に、電柱や塀等に何度もオシッコを掛ける行為で自分のテリトリーを主張しています。

メス犬の場合は、自分の発情をオス犬に知らせる為にあちこちにオシッコをします。



穴掘り


穴を掘って与えられた食べ物を隠したり、夏場の暑い時に穴を掘ってその中で寝たりします。



逃げるモノを追いかける


チームプレイで獲物を追いかけて捕らえていた習性が残っています。



あいさつ


お散歩の時にお互いのお尻の匂いを嗅ぎ合うことがあります。

強い犬は堂々とお尻の匂いを嗅がせる事ができます。



服従姿勢


他の犬や飼い主に対して、お腹を見せる動作をした時は服従や降参と理解してよいでしょう。



ヨーキー・あゆちゃんの新しいライフパートナーご希望の方は

コチラのアンケート

より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。




宮崎県内での一時預かりボランティアさんも募集 致します。





小さな命のリレー-ランキングバナー


少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。







わんこの涙

本当にあった犬とヒトとの“泣ける”話


動物愛護団体さんやドッグカフェさん・動物病院等には是非置いていただきたい一冊です。

保護ワンコとボランティアさんの関係や保護ワンコへの接し方等参考になると思います。

訓練士さんや私のようなドッグトレーナーさんにも是非読んでいただきたいと思います。

通常のトレーニングでは通用しない成犬への対処の仕方をもう一度考えさせられる内容もあります。

その中にはこれからの愛護活動の在り方を考えさせられる一文があります。





小さな命のリレー-petowaバナー



日本でただひとつのペット・クチコミポータルサイト<<petowa>>

<<petowa>>の理念は下記になります。

petowaとは「人とペットの“輪”と平“和”を“永遠(とわ)”に広げていきたい」、そんな想いで名づけています。

わたしたちの理想は「人とペットが、一生一緒に豊かで健康な生活を過ごせる社会にする」ことにあります。
petowaは、こうした想いのもと、ペットオーナーの方々の情報交流やペットオーナーとドクターの交流を行う

ペットのクチコミ 情報のポータルサイト」として作られています。
その目指すところは

より良い共生を、楽しく実現する」はもちろんのこと、「様々なペットを取り巻く問題の解決」や「小動物医療の発展」のために尽力する点にあります。



私の知り合いの社長さんが開設されたサイトです。

私自身も【空牙】というHNで登録しています。

皆様も是非ご登録してみてください。

また、petowaさんには当団体へのご支援もいただいております。