小さな命のリレー -191ページ目

これってどう思いますか?

もう3年前になるんですが、一通のメールをいただきました。

メールの内容は下記のようなものです。


【件名】お願いがあります

【本文】

FPCA管理者  ○○○○様

はじめまして、
  ○○県○○地方里親会HP「○○○○の会」管理人
           ○○こと○○と申します。

不躾ですが、お願いがあってメールさせていただきます。

「里親募集」等、「里親」[里子」という言葉を使わないように御願いできないでしょうか? 
できれば、犬・猫の里親でなく、犬・猫の新しい飼主というような表現にしてほしいのです。

理由を申し上げます。

「里親」とは、三省堂の広辞林によれば 
① 里子を預かり親代わりになって育てる者
② 児童福祉法に基づき都道府県知事の委託を受け、保護者のない児童
などを引き取って育てる者とあります。
本来人間に対して用いられる言葉です。

ところが近年、「里親」という言葉が物や動物に対して無造作に使われ
ています。
例えば、犬・猫の里親とか、XX公園の里親とか、鮎の里親とか、
ミカンやリンゴの木の里親とか 

なんでも飼主・持主・管理人を「里親」という言葉で間に合わせている
風潮があります。

そういった表現が、本来の(人間の)里親や里子達の心を深く傷つけて
いるのです。
里親関係者は、里親や里子が物や動物同然に扱われているかのような
印象を受け、不快になり、嫌な思いをしているのです。

あまりにも酷い使われ方に憤慨しながらも、里親という微妙な立場から
は、表だった反対も出来ず、じっと耐えて我慢しています。

安易に里親という言葉が使われていますが、それによって、
人知れず傷ついている里親が居る事を理解して下さい。

習慣は、一朝一夕では無くせないでしょうが、御理解を頂き、
言葉を改めて頂きたくお願いします。


本文中で特定できる名称は○○で伏せさせていただいております。



当時読んでみて一瞬『はぁ~?』って思ってしまいました。

3年前と言えば大阪で愛護活動を始めたばかりです。

活動を始めると同時にHPも作成し、同時にブログも書いていました。

その当時のHPとブログは本当に簡素なものでした。

専用サーバーもなかったのでFC2さんをお借りしていました。

確かに『里親・里子』と言うのは人間に対して使われる言葉です。

それは間違っていません。

同じメールを同時期に多くの愛護団体さんに送っていたようです。

協力し合っていた愛護団体さんにも全く同じ文面のメールが届いていました。

当時協力し合っていた愛護団体さんと話し合って『ライフパートナー』と言う言葉を使うようにしていましたが、全く定着せずにいつの間にか『里親・里子』に戻っていました。

しかし、犬や猫にも同じ『』があります。

犬や猫は既に『ペット』ではなく、『家族の一員』と思われている方が大半です。

飼い主さんにとっては『かけがえのない我が子』です。

ご自分が飼っている犬や猫が女の仔なら『』、男の仔なら『息子』と呼んでおられる方も少なくないと思います。

私自身も『我が家の長女』や『我が家の長男』と呼んでいますし、ブログにも記載しています。

おそらく先方さんは犬や猫を擬人化していること自体に嫌悪感があるのかもわかりません。

人間の命も犬や猫の命も『同じ命』です。

命があるということは心があり、感情があります。

犬や猫は決して【】ではありません。

愛情をかけてあげればそれに必ず応えてくれます。

キチンと躾けをしてあげれば問題は起こしません。

犬や猫は絶対に人間を裏切りません。

私はこの活動をするにあたって誇りと信念を持っています。

このようなメールが来ること自体がおかしいと思っています。

どうも『人間様々で何事も人間中心・人間優先という考え方』のような気がします。

何故今頃3年も前のメールのことを・・・?

と思われた方もおられるでしょう。

実は・・・

このメールとほぼ同じ文面のメールが神奈川県で活動しているお友達のところに届いたそうです。

『そういえば同じ内容のメールがきたことがある。』と思い出して、今回アップすることにしました。

実際に人間の里親にも里子にもなったことがないので感情的なことはわかりません。

メールの文面にもあるように傷ついておられる方もいるのかもわかりません。

反面、『そこまで深く考えているのかな?』と楽観視している部分もあります。

私自身は私の母親とは血縁関係はありません。

俗に言う継母です。

私と娘も血縁関係はありません。

娘はママの連れ子です。

そういう環境下で育ってきているのでそこまで深く考えていないだろうと思うのです。

実際血縁関係があろうとなかろうと今が幸せなら問題ないと思うのですが・・・。

みなさんの率直なご意見をお聞かせいただければ幸甚です。




小さな命のリレー-ランキングバナー

少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。




ヨーキー・あゆちゃんの新しいライフパートナーご希望の方は

コチラのアンケート

より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。




皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161 
動物保護団体エフピーシーエー

【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 
動物愛護団体エフピイシイエー




ホストファミリー(一時預かり)さんのご登録もお願い致します。
コチラ からご登録をお願い致します。
ホストファミリーさんがいないと保護施設からの引き出しが思うようにできません。
保護施設から引き出すことが小さな命のリレーを繋げる第一歩です。



物資のご支援も併せてお願い致します。
消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
現在保護している『あゆ&ひめ』は高齢の為に暖をとる為に毛布やバスタオル・洋服が必要です。
使い古しでも結構です。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。