違法繁殖業者に対する尼崎市のその後の対応
12月10日の記事でお伝えした
の続報です。
この事件の重要性を該当行政の尼崎市が認識したのかどうかは明らかではありません。
しかし、12月17日に違反繁殖業者に対して立ち入り調査を実施したようです。
その調査で明らかにされたのは
【成犬284頭・仔犬34頭】という頭数です。
違法繁殖業者は12月15日までに成犬199頭に対してワクチン接種を済ませたそうです。
残る仔も年内に譲渡する予定らしいです。
ニュースソースは
です。
また、この違法繁殖業者は建築基準法にも違反しており、そちらでも何らかの処分があるそうです。
おまけに・・・
固定資産税も未納で過去5年に遡って徴収されるそうです。
この違法繁殖業者以外の60業者にも同様の立ち入り調査を実施予定とのことです。
が!
発表された60業者は尼崎市に登録している業者だけです。
未登録の業者もないとは限りません。
登録していた今回の違法繁殖業者でさえ野放し状態だった尼崎市です。
おそらく未登録業者に関しては一切何の情報も攫んでないと思います。
今回の事件は全国ニュースで放送されました。
にも関わらず・・・
その後の動向を報じた放送局は皆無です。
先日も書きましたが今回のこの事件は氷山の一角に過ぎません。
尼崎市だけではなく、全国の所轄保健所には抜き打ちでの立ち入り調査実施をしていただきたいと思います。
何故ワザワザ抜き打ちと書いたのかというと・・・
以前活動していた大阪市動物愛護センターで立ち入り調査についてお聞きしたことがあります。
調査対象業者に対して『何月何日何時頃に調査に行きます。』と連絡をしていたそうです。
(これは2007年当時のことなので現在は改善されている可能性もありますのでご参考までに。)
少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ
”を宜しくお願い致します。
ヨーキー・あゆちゃんの新しいライフパートナーご希望の方は
より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。
皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161
動物保護団体エフピーシーエー
【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061
動物愛護団体エフピイシイエー
ホストファミリー(一時預かり)さんのご登録もお願い致します。
コチラ
からご登録をお願い致します。
ホストファミリーさんがいないと保護施設からの引き出しが思うようにできません。
保護施設から引き出すことが小さな命のリレーを繋げる第一歩です。
物資のご支援も併せてお願い致します。
消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
現在保護している『あゆ&ひめ』は高齢の為に暖をとる為に毛布やバスタオル・洋服が必要です。
使い古しでも結構です。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。