昨年、クライアントから国の事業でマダガスカルに行くことになるけど、一緒に行かないか?と誘われていまして。

ただ、期間が1か月半。


年明けまで悩んでいましたが、新しい年を迎え、一念発起、快諾することで結論を出した次第です。


ちょっと秘密保持の関係がありまして、出発までお伝えすることが出来なかったのですが


昨夜の深夜便で、エチオピア空機でまずはアディスアベバへ、そこからアンタナナリボへのフライトです。


16時間半+5時間 


エールフランスにしようと思ったのですが、今のパリは怖いので、トランジットしにくいので、最短ルートで行くことに切り換えました。

ANAと同じ、スターアライアンスなので、ラウンジも使えるし、こっちに切り換えて正解。


今は、インド洋上空かな?




仕事の内容は、詳細は書けませんが、とある分野の視察です。

もちろん、休日は毎週2日あるので、固有種の宝庫ですから、野鳥はもちろん、キツネザルの仲間、爬虫類、両生類も楽しめそうです。

ホテルと詰所のWi-Fiは十分な設備と聞いてきたので、撮影した写真は、HDDがいっぱいにならないように、クラウドに上げて管理しようと思っています。


自然豊かなアフリカの孤島を堪能してこようと思っています。


マダガスカルには、1目1科1種の特異な分類の鳥がいます。

「オオブッポウソウ」

これは絶対に抑えたいw

それと、カルカヤインコという小さなインコ。

他にも、ジカッコウ類、ジブッポウソウ類の地面系、マダガスカルクイナ?和名が分からない・・・この固有種も是非。

スズメ目は固有種だらけ。ヤイロチョウ科に近縁のマミヤイロチョウ科の4種も全部固有種。おそらく、ドバト以外は撮る鳥撮る鳥が全部、ライファーになるはず。。。そんな期待を込めて、仕事も頑張ってきます。














あーーーそんな夢が現実になって欲しい。

4月1日の夢見話