手作りシリーズになりました・・・


手打ちうどんを息子たちと作りました。

インフルエンザ発症後7日は休まないといけないので

今日11月2日は私が仕事を休みにしていたので

一緒に過ごしました。


昼は、昨日採ってきたきのこでうどんを食べようとなって

では、朝からうどんを手打ちで^^

3人でこねこね、寝かせて、足踏み、寝かせて、のばして、切って、茹でて

きのこ汁をぶっ掛けて(^^)


GOOD!!


足踏み場面を撮り忘れましたが・・・


こねて寝かしています。
鳥好きFPのつれづれ日記
かけ汁の具はこんな感じで・・・きのこはナメコ、ヒラタケ、ムキタケ、チャナメです。
鳥好きFPのつれづれ日記
まずは、ぬめりの少ないきのこを煮ています。
鳥好きFPのつれづれ日記
ぬめり系を入れて・・・
鳥好きFPのつれづれ日記
アゲに鶏肉を加えて^^

しょうゆ味^^
鳥好きFPのつれづれ日記
さて、そうこうしているうちに

うどんの寝かせが終わりました。

打ち粉を振って・・・
鳥好きFPのつれづれ日記
のばしました^^
鳥好きFPのつれづれ日記
切ってすぐにほぐして、打ち粉をまぶしてもらいました。
鳥好きFPのつれづれ日記
こんなんです~~~出来上がり~~

後は茹でます。
鳥好きFPのつれづれ日記
浮いていました~~~~
鳥好きFPのつれづれ日記
かけ汁をぶっかけて^^

おいしく出来て大好評^^
鳥好きFPのつれづれ日記
次男も^^

お腹いっぱい食べました~(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記
これが出来上がり~
鳥好きFPのつれづれ日記
↓はおかず・・・スケソウダラを薄味で炊きました。

昆布だし汁をたくさん作っちゃったので・・・追加です^^
鳥好きFPのつれづれ日記


お腹いっぱいになりました(^^)。


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は、今シーズン初撮り。。。『ジョウビタキ』(ちょっと掲載順番は横入りです)

ですが、イマイチデした。


1日は午後いきなりの強風&雨で。。。。このあと姿を見せてくれませんでした。


それと『ツグミ』。。。この子も今シーズン初見です。

午前中、戸隠での出会いです。

きっと両種とも今シーズンも楽しませてくれるでしょうね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『ジョウビタキ』

こんな場所でのシーズン初対面です。
鳥好きFPのつれづれ日記
また、こんな場所~~~
鳥好きFPのつれづれ日記
真上に来たので・・・お腹ポーズ^^;

紅葉ジョビさんになりました。
鳥好きFPのつれづれ日記

『ツグミ』

空抜け~~~枝かぶり~~
鳥好きFPのつれづれ日記
曇ってき始めちゃったので+遠い・・・・むずかしいシチュエーションでした。
鳥好きFPのつれづれ日記

撮影日:11月1日


今日一日みずみずしい心ですごせますように。

今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。