子供たちと3日間、八ヶ岳で、セミナーを受けてきました。


親子で、人生の目標の立てる道しるべや、家族のきずな、友情の育み方、勉強することの意味、自然への畏敬の念。。。様々なことを、

子供は子供たちだけで、

親は親だけで、

2日目に、1時間半ほどの、こどもたちと一緒に自然散策をする時間がありましたが、

それ以外は、子供は子供、親は親で学びを受けました。


子供も学年ごとにチームを作るので、

長男次男も当然別々での寝食学びになります。


今回のこの子供のセミナーのテーマは「君よ未来になれ!!」です^^


この子たちの未来を、わが子だけでなく、世界の子供が育まれるような

環境を私たち親として、どう、子供たちの気持ちを受け止めるのか?

また、環境を作り、そしてともに「未来に向かえる心」を育む為に

やるべきことは何なのか?

お互いに心を通わせる為の基礎を学んできました。


子供たちにとっては、

色々なことが初体験で、いい刺激、いいキッカケになったようです。

帰りの車の中では、先生について、3日間一緒にいて色々教えてくれたお兄さんのこと、どんな目標を立てたのか?試練は、自分の心を育てるチャンスだとか、語り合いながら、岐路に着きました。


このような、

親子で学べる機会はそうはありません。

今後、目標を見失ったり、見つけられない時にも、進学や受験の相談も、どこに向かうことが自分らしいのか?こんな考え方や日常をその為に送るのか?その為に必要だと思えて勉強や受験に挑める道しるべも提供してもらえる事なども聞き、息子たちは安心して、また、日々、色々なことに挑戦して、くじけて、立ち直って、考えて、また挑戦して。。。を繰り返すと思います。

「CARGE CHENGE CHARENGE」を親としても、子供に恥ずかしくないように、仕事にも、人間関係にも、当然親子の関係にも、意識していいたいと思います。

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

早朝や雨やどんよりした曇りの下でしたので、

光学のズームのアップでも厳しいので、

その間は、ズームを引きの状態で。。。


そんな、引きの『アカショウビン』をどうぞ^^


緑の中に、映える火の鳥です。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。



『アカショウビン』

ぼつんと、たたずみます。
鳥好きFPのつれづれ日記
巣があった方をじっと見つめます。
鳥好きFPのつれづれ日記
このときは、木が倒れて、翌日でしたので、気が動転していたんでしょうね。
鳥好きFPのつれづれ日記
緑に赤が映えます。
鳥好きFPのつれづれ日記
きりっとかっこいいオスです^^
鳥好きFPのつれづれ日記
悲しいはずですが、目は凛としています。
鳥好きFPのつれづれ日記
腰の「青」が見えます。
鳥好きFPのつれづれ日記
こちらはメスの正面顔^^
鳥好きFPのつれづれ日記


撮影日:8月2日



今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。