メインバンク。。。良く耳にします。

中小企業の場合、メインバンクにお世話になり、そことの取引状態を様子見ながら

他行は取引を進めるという状態で今まで推移してきました。


当然、各企業や士業やコンサルティングの方、または、銀行関係者や支店ごと、銀行ごとの考え方は多様ですので、ひとくくりにはいえないところがありますが、

だいぶ、「メインさんは。。。メインさんは。。。」ということでの切り口は減ってきているように感じます。


当然、セイフティーネット保証や、特別枠の融資など、それなりに中小企業への融資に政府が推進したり、金融庁の考え方なのか?債務区分などの格付けも緩和されたりしてきてのことが影響しているのでしょうか?


ただ、某大手都銀さんは、「まずは、メインさんの出方を優先でしょう」という話を切り出されました。

中小企業にとって、都銀さんとの付き合いも大事ですが、そこがこんな話であれば地銀さんや信金さんと膝を付け合せての話の方が前に進む気がします。


今、銀行交渉をお手伝いしていますが、そんなことを感じる、今日この頃です。


で、メインバンクの役割って、なぜ明確にしないんですかね???

知りたいです。


その某大手都銀さんは「うちならそんな曖昧な対応はしないですし、責任を持って支援しきりますよ」とおっしゃたのですが、

「ならば、なっていただけますか??」


こたえは「メインさんの出方、今後の対応次第です」。。。。なんじゃそりゃ


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

7月26日、この日は、鳥枯れ状態に悩まされました^^

潮の関係は、辛抱すればよかったのですが、この日は、一緒の鳥友と

ラウンドしてみようということになって、あまり辛抱せずに、流してみました。


この判断がうまくいくこともありますが、

この日は。。。。


この夏、7月では一番暑く天気の良い日でした。

そんな中、部屋の掃除に心も奪われ、とっとと鳥見を上がってきました。


そんな一日の、出会えて撮影できた鳥たちを^^


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『鳥枯れの一日の出会い』

顔しか洗わないのでしょうか^^。。。スズメです
鳥好きFPのつれづれ日記
バシャバシャ、水浴びです^^
鳥好きFPのつれづれ日記
濡れたお顔がかわいいです^^
鳥好きFPのつれづれ日記
こんどは、コムクドリが水浴びにきました^^
鳥好きFPのつれづれ日記
濡れネズミですね^^
鳥好きFPのつれづれ日記
キアシシギも来ていました。
鳥好きFPのつれづれ日記
こんな写真しか撮らずに、帰ってきた一日でした。

撮影総数。。。。32枚
鳥好きFPのつれづれ日記

32枚。。。普段ならすぐに撮ってしまう枚数ですが、この日はなんか撮影する気にならず・・・


こんな日もあるって感じですね^^だれた、写真ですみません。


撮影日:7月26日



今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。