切ない相談でした。


何と、保険に入る(切り替える)ために先に既契約の保険を解約してしまったために起きた悲劇です。


あるお客様の親戚の方で、60代の女性の方です。


電話がかかってきて、いい保険だからということで、話を何度か聞いて、

それに決めて書類を送ってきてもらう間に、既存の養老保険を解約してしまったそうです。

もう3年も前のことだということですが、

電話の勧誘の方の話が上手で、とてもいいと思って、持病があっても入れるからということでそれに決めたようです。

ですが、実際に、加入してじきに病気を患ってしまい10日ほど入院したようです。

ところが、入院給付金は半額。。。聞いていた気もするが、そうだったっけ?ということでずっと仕方なく、その決定を受け止めていました。


そこに、私の契約者の甥っ子にあたるかたがそのことを家族から聞いて

一度一緒に行くから相談に乗ってあげてという話になりました。


答えは、新加入の保険はその通りの保険で、

既存の保険は、持病が起きる前の契約ですので、その保険のほうが良かったことになります。養老保険でも、更新していくことや、変換や期間延長などやれば期間の喪失は起きないで継続できたと思います。

保険料も決して安くない中、十分な保障を放棄してしまった形になってしまう。。。

でももう戻せないんです。


やはり、目と目を、顔を合わせてしっかり伝えるべき商品でしょうよね。

保険は勧誘されるのが嫌いな方が多いです。

それもそのはずで、いるかいらないかわかりにくいものを、商品説明だけで終始して

そこにねじりこまれる気がするプロセスを経験している方が多いからではないでしょうか?

。。。私?  初めてお会いする方には、何らかの御要請がないかぎり、パンフや設計書の類を先に持っていくことはいたしません。(そんなことしても互いの為になりません。)


先日、記事にした私の幼少の経験に基づいた、基礎的な保障の考え方をお話させていただいて、その上で、必要である保障を、保険で行うのか?保険以外(貯蓄など)で実行するのか?をパズルのように一つ一つ組み入れていくようなプロセスを踏んでいただいています。


電話だけで、お話できる内容ではないのです。

人を介在するから気がつけることも多いんですよ^^

あまり毛嫌いせずに、正しく保険や保障やライフプランを伝えることのできる人の話を聞いてみるのもいいものですよ~

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

『チゴハヤブサ』の繁殖地は本来、東北北部以北でしたが、

なぜか信州で繁殖を初めて、そろそろ10年になるのではないでしょうか?

たぶん、最南端だとおもいます。


数つがいいることは知っていましたが、

有名な某神社以外のところは

今年は2箇所来ていないので危惧していました。

カラスの巣を追い出すタイミングを逸したということのようです。


ある地元の人に聞いたら7箇所あるとか。。。昨年そうお聞きしました。


たぶんそのなかのある森でも元気な姿を見せてれています。

いつもと違うつがいのチゴをどうぞ^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。



『チゴハヤブサ』

偶然近くの枝に来ました^^

EOSでもこんな感じ^^
鳥好きFPのつれづれ日記
ここからはデジスコ

これは♀かな?

若そうな個体ですね^^
鳥好きFPのつれづれ日記
デジスコに程よい距離^^
鳥好きFPのつれづれ日記
最大光学ズ~ムで寄せました。。
鳥好きFPのつれづれ日記
少し下がって、足が見えるように位置を変えました。

程よく、ズーム^^
鳥好きFPのつれづれ日記
そしてズームです。(光学ズームですよ^^)
鳥好きFPのつれづれ日記
見張り中。。。♀です。
鳥好きFPのつれづれ日記
まさか、あなたも「ひろし」になる気では・・・・?????
鳥好きFPのつれづれ日記
気の迷いだったようです^^

でも、見たかったですね。
鳥好きFPのつれづれ日記
これは♂かな?
鳥好きFPのつれづれ日記
撮影日:7月20日


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。