【世界の野鳥#175】イエガラス(House Crow) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

スズメ目カラス科

学名 Corvus splendens

和名 イエガラス

英名 House Crow

 

今回はインドで出会った鳥をご紹介します。

『イエガラス(House Crow)』です。

 

もともとの生息地域がインド、中国南東部なので、その本場で見たイエガラスをご紹介。

イエガラスは、アフリカや紅海、東南アジアにも分布を広げています。

自然拡大なのか?人為的移入後の拡大なのか?は分かりませんが・・・

雑食性で、環境適応う能力が高いので、移入されたら必然、分布を拡大しそうですね。

 

インドの平野部の郊外の町は、道路脇がまるでゴミ置き場の様でした。

そこに群がっているのが、本種とムクドリの仲間たち。

残飯やそれに集まる虫や小動物を食べていると思います。

 

日本の黒いカラスよりも、ちょっと上半身の色がグレイで

お洒落な感じがします。

 

とにかく、たくさんいました。

海外に行くと、カラスを目にする機会が少なくて、各国のカラスを撮影するのも

楽しみの一つですし、結構撮影機会も少ないので、撮りこぼして帰国することも多いんですが

インドでは、本種をあちこちで見かけました。

 

ちなみに、普通の人の生活圏にこんなにカラスが多いのは、日本とインドくらい?

私の言った国の中の印象では、そんな感じです。

 

***********************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。