ブッポウソウ目カワセミ科
学名 Todiramphus diops
和名 モルッカショウビン
英名 Moluccan Kingfisher
今回はインドネシアのハルマヘラ島で出会った鳥をご紹介します。
『モルッカショウビン(Moluccan Kingfisher)』です。
インドネシアの固有種です。
主な生息地は、ハルマヘラ島とその島の周辺のモロタイ島、バカン島、オビ島など。
ロードサイドの電線で求愛行動しているカップルに出会いました。
旅の初日だったので、この後ももっと会えると思っていましたが。結局この出会いだけ・・・でした。
独特の光沢のある濃いめの青い羽衣が美しいカワセミです。
限られた旅の中で、一期一会を大切にして撮影していかないといけません。
曇り空で、難しい撮影でしたが、ダンスに様子とかも伝わりましたかね?
***********************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。