【世界の野鳥#120】クルマサカオウム(Major Mitchell's Cockatoo) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

オウム目オウム科

学名 Plyctolophus leadbeateri 

和名 クルマサカオウム

英名 Major Mitchell's Cockatoo

 

今回はオーストラリアで出会った鳥をご紹介します。

『クルマサカオウム(Major Mitchell's Cockatoo)』です。

 

飼育されているいわゆるペットの鳥を原産国で撮影することは

本来の姿を見るこちょになるので、海外鳥見に中でのカテゴリーとして

こだわっている部分でもあります。

これまでに、セキセイインコ、オカメインコ、キバタン、オカメインコ、ダルマインコ、タイハクオウムなどのインコオウム類

ジュウシマツ(原種コシジロキンパラの品種)、ベニスズメ、コモンチョウ、キンカチョウなどのカエデチョウ類

を撮影してきました。

どれも、野生の姿は美しいものです。

 

今回ご紹介のクルマサカオウムはオウムが好きな人にとっては、かなり人気の種です。

①大きくて、②言葉覚えもよくて、③ピンク色で、④とさかを広げるとその模様が素晴らしく美しい。

ただし、飼育するには大きな叫び声という「難問題」を抱えるようです。

飼育個体の繁殖も難しいようで、ペットとして愛でることを否定はしませんが、是非、野生の姿をご覧になってその魅力で満足して欲しいと思います。

 

上記の魅力のうち、最後の④とさかを立てた姿が撮影出来ませんでした・・・

ですが、この鳥の美しさは伝わると思います。

 

 

***********************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。