【世界の野鳥#107】ニシマダラニワシドリ(Western Bowerbird) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

スズメ目ニワシドリ科

学名 Chlamydera guttata

和名 ニシマダラニワシドリ

英名 Western Bowerbird

 

 

今回はオーストラリアのAlicespringsで出会った鳥をご紹介します。

『ニシマダラニワシドリ(Western Bowerbird)』です。

 

アリススプリングスCityはオーストラリアのへそ、中心部に位置します。

町の周りは乾燥地帯。

半砂漠の灌木地帯が延々と続きます。

 

そんな街の中にもボタニックガーデンがあります。

その公園のゲートのそばに、ニワシドリがLec(求愛用のあずま屋)を作っていると浄水場の鳥見の案内をしてくれたガイドから

聞いたので、行ってみました。

 

地味な、和名の通りの茶色と黒のまだらなニワシドリのオスがメスにアピール中wでした。

 

さて、その恋は成就したのでしょうか?

写真で確認してみましょうw

 

 

プレゼント作戦?

メスが来たら、突然、後頭部の羽が逆立って

ピンクの羽毛がど~~ん

この地味な色合いにいきなりショッキングピンクとは‼

どうやら成就しなのかなw

 

***********************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。