【世界の野鳥#102】アンデスイワドリ(Andean Cock-of-the-rock) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

スズメ目カザリドリ科

学名 Rupicola peruvianus

和名 アンデスイワドリ

英名 Andean Cock-of-the-rock

 

今回はエクアドルで出会った鳥をご紹介します。

『アンデスイワドリ(Andean Cock-of-the-rock)』です。

いわゆるカザリドリの仲間。

この仲間は、美しい、奇妙な形態、習性が特異という特徴のグループです。

 

本種は、ディスプレイ用の決まった場所(Lec:レック)に集まってオスがメスにアピールを行う習性を持っています。

その場所に設営された観察舎の窓からの撮影です。

ま~朝早い上に暗い場所・・・難儀でしたw

 

それでも、エクアドルに来たら見ておかなければならない1種。

何とか撮影出来ました。

 

暗い森の中、赤と黒とグレイの羽衣が目立ちます。

とさかのように見える羽毛、この赤の羽衣は日本の鳥にはいませんね。

姿も、色彩的にも、習性までも魅力あふれるイワドリ。

 

もう1種いるので、いつかそれにも会いに行きたいと思っています。

ちなみに、そちらは、オレンジ色で美しい羽衣なんですよ。

 

この個体はまだ若い個体かな

 

観察舎から出て、ロードサイドで鳥見をしていたら

出て来てくれた個体・・・一瞬で姿を消しましたが、何とか押さえた‼

 

***********************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。