【2019MAL#07】シキチョウ(Oriental Magpie Robin) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

2019年1月12-15日のマレーシアの旅

 

Andrewが電話をしています。

そ、変則日程で同行者のFCさんとTokochan-zさんとは今夜合流なので

ここでもう一人のガイドに私を引き渡しです(^^)

ここが観察ポイント‼

逆光で木漏れ日入る上に、かつ木の下は暗い

そのガイドのChunと合流~

 

********************************************************

<ここからMalaysiaの写真>

今回は『シキチョウ(Oriental Magpie Robin)』

この鳥、とある国の国鳥なんです・・・どこでしょう?

以前そのことを記事にしましたが、覚えていらっしゃる方はいますか?

 

国の鳥がヒタキ科っていうのは珍しい

ちなみに

日本 キジ

フィリピン フィリピンワシ

アメリカ ハクトウワシ

ニュージーランド キウイ

グアテマラ ケツァール(通貨の単位にもなっています)

韓国 カササギ

タイ シマハッカン

ザンビア サンショクウミワシ

イギリス ヨーロッパコマドリ(あ、ヒタキ科)

ハンガリー ノガン

ドイツ シュバシコウ

アイスランド シロハヤブサ

パナマ オウギワシ

エクアドル アンデスコンドル

ガイアナ ツメバケイ

 

比較的、猛禽類や大型の鳥が選ばれていることが多いですね。

 

シキチョウの写真をどうぞ‼

正直、東南アジア広く生息していてどこでも出会う鳥ですね。

写真の後ろにどこの国か?記載しておきます。

これは♀

 

シキチョウは「バングラディシュ」の国鳥

 

スズメ目ヒタキ科

学名 Copsychus saularis

和名 シキチョウ

英名 Oriental Magpie Robin

 

********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。