【2018石垣#05】亜種シマアカモズ(Brown Shrike) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

ということで、3%鳥見、97%観光の石垣島の鳥

今回で最終回

 

なんと、リュウキュウアカショウビンもズグロミゾゴイもカタグロトビも撮影することなく帰宅

 

鳥の撮影した枚数が3日間で56枚(5種類)・・・ちゃんちゃん
 

*********************************************************

<ここから石垣島の写真>

今回は『亜種シマアカモズ(Brown Shrike)』

九州以南に多いアカモズの亜種です

 

東南アジアにもこの亜種は広く分布しています

 

そんな亜種シマアカモズの♀の第一回冬羽かな???

その辺の詳しいことは苦手なので、断言しないでおきましょう~

でも、とってもかわいいのです(^◇^)

 

 

スズメ目モズ科

学名 Lanius cristatus

和名 亜種シマアカモズ

英名 Brown Shrike

 

*********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。