【UAE#24】シマシャコ(Grey Francolin) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

{893B2876-A472-420A-AF48-8474EA6AB453}

延々と続く砂漠。。。

どこが探鳥ポイントなのか???
 
 

*********************************************************

<ここからUAE(ドバイ)の写真>

サバクでの探鳥はThe end

仕方がなく諦めです

 

本当は、砂漠の中のオアシスというか水場なんかを探し出して

そこで鳥待ちしたかったのですが。。。

 

ということで、空港方面に行っておこうと

高速道路(無料ですよ)を走らせていると

なにやら、干潟が見えます

 

ということで、ナビのGoogleMap先生の案内先を

その場所に変更して

ぐるっと一周して

その干潟の駐車場に到着

 

こんな素晴らしい場所があったんだ。。。という

ここドバイの鳥見に関しては

かなりノープランでしたので

ここの発見は嬉しい誤算

 

実は高速道路の車中から

干潟がピンクになるほどのフラミンゴの群れが確認できていました

車を降りて、カメラをセットして

いざ、フラミンゴの観察舎に向かおうとした時

 

水辺の脇の灌木の脇に「キジ系ぃ~~」(^^)

 

FC&FPコンビはヤイロチョウも好きですが、キジも好き^^

フラミンゴの前にこの子を激写^^

今回はそんなキジ系の『シマシャコ(Grey Francolin)』

 

フランコリンは良い鳥だぁ~

結構興奮して撮影しちゃいました

(帰国後調べてみると結構普通種みたいでした・・・後日談)

 

キジ目キジ科

学名 Francholinus pondicerianus

和名 シマシャコ

英名 Grey Francolin

 

*********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。