【Misimi#236】キガシラセキレイ(Citrine Wagtail) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

インドのデリー空港での注意点
 
とにかくデリーだけではなく
機内へ持ち込む手荷物に関してのテロ対策?なのかX線および目視検査が厳しいです。
 
出発ゲートまでに2回のX線とに手荷物を開いて中身の目視がありました。
それが終わると、その手荷物にチェックしたという札にスタンプを貼られます。
 
ところが。。。
 
その札にスタンプを押し忘れたせいで
機内に案内される際に私は止められて
また手荷物を全部出せ‼と
 
さすがに「プッチン‼」
 
さんざん面倒なことにも文句を言わず
従っていて、向こうのミスで札に検査済みスタンプを押し忘れたのに
私が無断で持ち込んだ犯人のように
再検査の強要をしてきたので
 
「勝手にやって、壊さないように、自分たちで検査して、自分たちでパッキングしてやれ‼」
 
と投げやりに怒りを込めて、もうこんな時は「日本語‼」
 
英語なんて「そっちのミス」というところだけしか使わずに
徹底的に日本語で交戦
 
すると。。。ANAの男性職員がやって来て
場を落ち着かせましたが。。。
 
本当にこの手荷物検査は腹が立つほど厳しいので
ご注意を‼
 
優先登場だったに。。。列の最後尾。。。(怒) w

**********************************************************

<ここからインドのアッサム(インド北東部)の写真>

いよいよ今回で鳥の紹介は最後です。

ラストを飾るのは『キガシラセキレイ(Citrine Wagtail)』

 

日本では稀な旅鳥というカテゴリーでしょうかね。

比較的西日本以西で出現するので

東日本では超珍鳥という感じかな?

 

インドはそんなキガシラセキレイの越冬地

湿地帯ですのでいます‼います‼

 

それでも、なかなか頭の黄色くなった完全夏羽にはやや早かったようで。。。

 

Mishmiに向かう際の渡船で こんな感じの初出会い しましたが。。。

やっとリトライ成功。。。(^^)v

 

良かったぁ~~

ここから全部別個体かな・・・

本当にたくさんいました‼

この個体が一番きれいだったんですが。。。遠かった
 

スズメ目セキレイ科

学名 Motacilla citreola

和名 キガシラセキレイ

英名 Citrine Wagtail

 

 

**********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。