【西パプア2015#001】チャイロモズツグミ(Little Shrike Thrush) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

上の記事は私の日記なので、↓の鳥記事とは時間軸がリンクしていないのですが
お許し願います。

さて、今回からの旅ですが9月のシルバーウィークを使って約10日間の旅でした。。。

で、行き先は

ニューギニア島の西部

通称ウエストパプア

西パプアとこのブログでは書くことにしようかな。

国とするとインドネシアになります。
ニューギニアには3つの国がありますが、そのインドネシア領に行ってきました。
行った詳細は、後日ご紹介します。


この旅を企画されたのは、もちろんFCさん
声をかけていただき、即OK
その理由は。。。とある鳥の写真付きだったのです。

その鳥がアカミノフウチョウ。

もう、神様が絵の具を思い切り使ってあそんで
さらに、粘土細工もお遊びが過ぎる異形。。。
もはや鳥という概念を超えている「変鳥」の写真がつていて

「これを狙いに行きませんか?」

そりゃ~~行くは!!

どんな鳥か???

後程登場しますが、気になる方は、FCさんがすでに記事にしていますので
先にそちらをご覧いただければ。。。

ま~~~世界にはいろんな鳥がいるものです。

**********************************************************

<ここからニューギニアの野鳥の写真>

旅は、日本(羽田)-インドネシア(ジャカルタ)-飛行機を2つ乗り換えて-西パプアの西北部のソロン(Soron)。。。この町から船でワイゲオ(Wigeo)島へ渡って、↑のアカミノフウチョウのポイントに向かうわけです。


ですが、その船、9時の定刻が「今日は14時だな・・・」的なダイヤ変更で、その時間まで待つことに!!


ですので、空港から港直行ではなく、いきなりソロンの郊外のジャングルをロードサイドバーディングすることになったのです。


で、車を林道の路肩に止めて、降りるや否や「さっそくインコが!!」いるらしい


ですが、準備に手間取って、私のニューギニアというかインドネシアの初撮りはこの子になりました。。。あ~~すでにオーストラリアで撮影済みの子。。。


と、確信を持って言えないのです。。。


今回は『チャイロモズツグミ(Little Shrike Thrush)』と同定しましたが

図鑑を見るといろいろ似たのがいるんです。。。


悩んでこの同定にしてみましたが。。。どうでしょう???








スズメ目モズツグミ科

学名 Colluricincla megarhyncha

和名 チャイロモズツグミ

英名 Little Shrike Thrush


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。