【台湾2015#015】アカハラシキチョウ(White-rumped Shama) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

上の記事は私の日記なので、↓の鳥記事とは時間軸がリンクしていないのですが
お許し願います。

イミグレーションはボチボチの込み具合
で、ターンテーブルに向かうと
すぐに私のケースが回ってきました~


**********************************************************

<ここから台湾の野鳥の写真>

今回は『アカハラシキチョウ(White-rumped Shama)』

本来台湾にはいない鳥です。


今まで、タイ、マレーシア、ベトナムで見た鳥です。

そういう鳥がなぜ台湾にいるのでしょうか???


ガイドの江さんによると

台湾では「徳を積む」というご作法の中に

鳥を解放するとその徳が詰めるということで


飼育した鳥を解放するという作法があるんだそうです。


ベニバトなどのハト類の他、こうしたペットとして飼育されていた鳥が解放されるというのが現実なんだそうです。


ですので、キバタンとかインコ類も台湾では野生化しているんだそうです。


このアカハラシキチョウも新しい台湾で今年発刊された「図鑑」にもキバタン他とともに記載されています。


そんなアカハラシキチョウ

ヤイロチョウが出ている最中も私たちのすぐ背中側で綺麗な声で囀っていました~




スズメ目ツグミ科

学名 Copsychus malabaricus

和名 アカハラシキチョウ

英名 White-rumped Shama


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。