今日は、ケアンズの郊外にあるカソワリハウスで宿泊です。
このカソワリハウスでは昨日一昨日とガイドをお願いした松井さんがガイドをしている宿です。
そこに1泊
目的の鳥は「カソワリ」です。
カソワリは日本語では「ヒクイドリ」
そう、世界一凶暴な鳥という悪名で有名になってしまった。。。あの鳥です。
ぜひ押さえておきたいのんですよね~
昼のフライトで帰国なので
レンタカーを返却したりしなくてはならないので
8時半には切り上げなくてはなりません。。。お願い!!出て来てね~
**********************************************************
<ここから野鳥の写真>
今回は『クロヅル』の成鳥。
ちょっと遠いのをトリミングしています。
顔から喉のあたりが黒く頸部は白
一番黒く見えるので、クロヅル
う~~~ん短絡的和名^^;
では、英名は?「Common Crane = 普通のツル」
では、学名は?「Grus grus = ツル の ツル」
そう、一番普通のツルということのようです。
それでも、日本にはそれほど多くの個体は渡ってこないですが
ここ出水には毎年数羽~十数羽の個体が飛来してくれます。
いつまでも、この「普通」の子が渡ってこられる環境であってほしいと願うばかり。
伸び~~~
もふっとした羽毛
ツルの中のツル
4種1ファインダーに入りました~
出水のツルの密度は、過密と言ってもいい状態
ですので、観察小屋に入る車も、石灰でタイヤを消毒したりして
ツル目ツル科
学名 Grus grus
和名 クロヅル
英名 Common Crane
**********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。
それにしても。。。すごい数でしょう~

