【Vn#085】キバラタイヨウチョウ(Olive-Backed Sunbird)♀ | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

2日目午後からの鳥見です。


午後は、トラックの荷台に乗って!!

歩いていくには厳しい距離なので・・・

マクジャク ボウシゲラ を狙います!!



**********************************************************

<ここからベトナムの野鳥の写真>

今回は『キバラタイヨウチョウ(Olive-Backed Sunbird)』♀


実は、この鳥を撮影する前に

ガイドのThangの半端ない能力を体験したのです。


朝、待ち合わせの時間ちょうどに出てきたThangと

カンムリカッコウが難しい。。などと談笑して

いざ、カザリショウビンをがっちり狙いに行くぞ~モードで出かけようとしました。


朝の森は、ざまざまな鳥やサルの声がこだまします。

ガビチョウ類が大騒ぎで笑い歌っているんです。


そうまさに喧噪の時間!!


非常に賑やかなのです。


ですがね。。。急にThangが耳に手を当てて

か細いとある鳥の声を拾いました。


すると、カザリショウビンが前日いた方向とはまった真逆にThangが急ぎ足で向かいます。


その後を追って、三脚担いで、200mほど進んだ所でしょうか?


Thangが「カッショクコクジャクが鳴いている」と!!


警戒心が強いから

足音もそっとそっと!!と言うんです。


静かに、Thnaがコールバックしたりして引っ張り出そうとしました。


ですが、そう簡単にいかないのが、このキジ類

粘ったのですが、やはり出て来ず・・・残念


ですので、このキバラタイヨウチョウの写真が、朝2種目という割に明るいのは

そんな時間があったからなんです。


ですが、Thangの耳の素晴らしさを実感しました。

いいガイドは、目がいい 知識がある のはもちろん、「耳がいい」というのは

この海外鳥見に引きずり込んで頂いた某方の言葉です。


ということで、キバラタイヨウチョウの♀

東南アジアからオーストラリアまで広く分布するタイヨウチョウです。




スズメ目タイヨウチョウ科

学名 Nectarinia jugularis

和名 キバラタイヨウチョウ

英名 Olive-Backed Sunbird


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。