【Vn#040】カンムリオオタカ(Crested Goshawk) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

いよいよCatien国立公園の寸前まで到着です。

なぜ、寸前???

そう、Catien国立公園は川の向こう側

もちろん橋はかかっていません。

つまり、船で渡るのです。
矢切の渡し~~♪的に陽気に渡りましょ!!


この川の対岸側がCatienです。

**********************************************************

<ここからベトナムの野鳥の写真>

車が通れる通りを歩いて鳥探しです。

山さん、HIROさん、ガイドのThangと私の4人で。


車が通るといっても、一般の道ではないので

キョロキョロしていても危険ではないです(某●なみ君みたいになるのは要注意)


ある程度道幅あるということは

鳥にとっても、両サイドはジャングルに繋がっていたり、藪だったりで

それでいて、道路が空間を作ってくれている

ですので、こうした林道や作業用道路は結構鳥が多いんです。


それは、日本の山でも、視覚が狭くなる森の中にむやみに入るよりも

林道をなめて歩いたほうが鳥も多いし、見つけやすいですよね。


それは、まったく海外でも同じなんです。


オープンスペースがあるということは

小鳥や小動物も多いですし、しかも、猛禽類にとってもそれらを狙うには最適な空間もあるというわけです。

日本でも、クマタカなんか林道の脇にちょこんと止まっていたりしますしね・・・


そんなわけで、歩き始めたらすぐに

上空を猛禽が^^

「ラプター!!」

と叫んで、3人でその飛翔を撮影スタート。


どうも、撮影しながら何の鳥だろう?と思っていましたが

昨年の3月に台湾で見たカンムリオオタカのようです。


こうした飛翔写真での同定は難しいので

ご指摘あればぜひ教えていただければ幸いです。


今回は『カンムリオオタカ(Crested Goshawk)』

尾の付け根の白いふわふわした羽毛が可愛いです。


下から打った写真。。。ですので、こんなんでご勘弁を!!









タカ目タカ科

学名 Accipiter trivirgatus

和名 カンムリオオタカ

英名 Crested Goshawk


この子を撮影していると!!

そこに。。。何やら小さなアタックする鳥が!!

・・・続く


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。