【パラワンの鳥No82】☆フィリピンオウム(Red-vented Cockatoo) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。


今回はSabarngのホテルのご紹介


いや~~港町

というより

ベイリゾートの町でした。。。


立派な5つ星★ホテルもある一方

我々はこんな小さなホテルでした。


亜種コジンマリホテル


実は、この後驚きの!!






スーツケースを広げるにも一苦労


しかも、エアコンが。。。。

************************************************************

<ここからフィリピンの野鳥の写真>

今回は「☆フィリピンオウム(Red-vented (Philippine) Cockatoo)」

フィリピンワシはフィリピンの国鳥


ですが、このフィリピンオウムも国が乱獲から懸命に保護し続けている鳥です。

もちろん☆フィリピン固有種です。


本当はもっと近くで撮影したかったのですが

このフィリピンオウム、図鑑ではフィリピンに広く生息しているように

書かれていますが。。。


現実は、ペット需要で、多くの彼らが捕獲されて籠の鳥になっていったようです。


ですので、非常に警戒心も強いようで

こんな距離でしか観察できませんできませんでした。


ですが、このフィリピンの至宝を確認できただけでも

十分の観察機会です。


こんな素敵な鳥ですから、ペット需要が出るのも分かりますが

今は、無人島に彼らの楽園を創生しているとのこと


こうして、フィリピン本土の主要な島で観察できるパラワン島の自然の懐の深さが

いつまでもいつまでも守られていくことを祈って止みません。


写真はあまりにひどいので、期待しないでください。。。めちゃくちゃ遠かったんです(という言い訳)


************************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。



これが一番近いとき!!(><)

大トリミング







遠いでしょう~  どこにいるか分かりますか?

トリミングしてもこれ・・・です・・・