インフルエンザ流行の季節が来ました。みなさん,どうぞお気を付け下さい。

 さて,「インフルエンザ対策」という言葉を聞いて皆さんは,どんな行動を思い浮かべますか。
 
「予防」が答えだ,と思う方が多いと思います。 

事実インフルエンザ「対策」の一番は予防で,具体的には手洗い,うがい,マスク着用,予防接種です。

 これに対して,「ガン対策」といわれると,どうでしょうか。

 例えばある人から「ガン対策していますか?」と質問されたら,どう答えますか?

 何となく,保険とかお金の対策を思い浮かべてしまう人がいらっしゃるのではないでしょうか。

 しかし,ガン対策の一番は,「予防です」。
 
 ガン治療は高額なので,金銭に関することが思い浮かぶかもしれませんが,ガンも病気です。病気の対策の一番はなんといっても「予防」なのです。
 
 では,ガンの予防とは何か。それは,生活習慣の管理・改善のことです。

 
 戦でも,試験でもなんでもいいのですが,何かと戦うとき,何かを克服しようとするときまず大切なのは情報です。敵を知ることです。
 
 敵を知らずに何らの対策も立てられません。
 敵を知らないといい加減なアドバイスに踊らされます。
 
 受験なら,試験を知れ。試験問題を知れ。そうでしょ。
 ガン対策ならガンを知れです。
 
 よろしければお願いします。

 ↓↓↓
 人気ブログランキングへ