ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

詳しい自己紹介はコチラ

 

昨年8月、子宮頸がん検診で

初めてASC-US(アスカス)判定になり

精密検査で    ハイリスクHPV検査と

コルポスコピー検査(拡大鏡検査)を受け、

異常なしだったので安心しました。

 

私が受診してる婦人科では

ジエノゲスト服用中は半年ごとに

子宮頸がん検査を受けることが必須で

1月に受けて異常なしだったのですが

医師から拡大鏡検査もやると言われ

異常なしなのになぜ?と思ったら

 

一度でも異常あり判定が出た方は

定期的に診させてもらいたい

とのことでした。

 

半年毎の頸がん検査、血液検査に

コルポ診がプラスになりました。

 

初めてコルポ診を受ける前は

不安でガチガチに緊張して

夫に付き添ってもらうほどでしたが

受けたら痛みはほとんどなく、

5分位で終わり、何てことなかったので

これはまた受けてもいいと思ったので

半年毎に診てもらえれるのは安心です。

 

本日、受けてきました。

 

最初に問診。

前回受診後からの不正出血を聞かれ

1/26-2/4の10日間と

2/10-17の8日間

どちらも薄い茶色っぽい出血で

止血剤は服用せず自然に止まったこと、

2/18から本日まで出血がない事を

医師に伝えると

 

また出血する事はあると思うよ

(子宮内膜が)中途半端になっているからねぇ

2週間以上出血が続いたら受診してね

と言われました。

 

昨年12月から40日越えの

不正出血が続いたときに

毎日止血剤を服用したり

毎週お尻に注射を打ったりして

対応に慣れた事と、

体癌検査が異常なしで

出血の原因がガンでないと分かったので

今後また出血したとしても

不安にならず、冷静に対処できそうです。

 

続いてコルポ診

内診台に乗ると緊張して

心拍数が上がりましたが

深呼吸をして、

内診を楽に受けるコツを実践。

 

本日は

"カーテンレールを吊るしている棒を

天井に固定しているネジの数"

を数えた後、

 

"天井の石膏ボードの穴"

↓こういうの ジプトーンと呼ぶそうです

を数えていたら終わりました。

 

今回もほとんど痛みはなかったです。

 

検査中、医師から

ガンの所見はないし、炎症もないから大丈夫

と言われてほっとしましたにっこり

 

夏にASC-US判定だったのは

たまたまその時炎症していて

出たのかもしれない と言われ、

そういう事もあるのか~と思いました。

半年後に受ける予定です。

 

乳がん検査はここではできないので

必ず年に一回、他の医院で受けるように

言われました。

 

昨年退職した後、

夫の勤め先の健保の被扶養者になり

胃の内視鏡、マンモ、エコー、子宮頸がん

を含む健診が無料で受けられるので

そちら利用しようと思います。

 

扶養家族も人間ドッグ並みの健診を

受けられるのはありがたいです。

会社に感謝。

 

診察の後、採血をして終了。

 

処方は

  • ジエノゲスト 1mg×2回/日 6週間分
  • ビオフェルミン 1日3回 6週間分

本日のお会計

5,590円

無職には大きな出費ぼけー

 

余談

婦人科は家から近いので

いつもは自転車で行くのですが

あいにく大雨だったので車で行くことになり

一昨日に納車されたサクラ号で行きました。

(夫所有なので借りてる感じ…) 

 

EVは初めてで

アクセル、ブレーキの操作が

ガソリン車と違う感じだったり

前の車よりステアリングが軽くて

切り加減が分かりにくかったり

ウインカーを出したつもりが

パッシングしていたり驚き

 

前と同じ軽なのに

車幅?感覚がつかめず

駐車時に隣の車や塀にぶつかりそうになって

何度も切り返したり、

アラウンドビューモニターも初めてで

見方がよく分からなくて

せっかくつけたのに活用できず…

 

免許取りたての人 又は

ペーパードライバー 又は

運転が下手な人 状態。


慣れない車で終始緊張して、

慎重に運転をしたので

帰宅したら足に大量の汗をかいていて

疲れがどっと出ました。

懲りずに毎日乗って練習します。

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。