2017年10月開催のCFPエントリー研修の受講内容 | FP754のCFP試験&1級FP試験独学合格対策ブログ

2017年10月開催のCFPエントリー研修の受講内容

皆さん、おはようございます。
FP754です。

このブログのメインテーマでありますCFP試験。
次回の平成29年度第2回試験まで、残り1ヵ月を切っています。 

日曜日は企画ものです。
本日はCFP試験合格後、受講が必須のCFPエントリー研修についてです。

 

 

【CFPエントリー研修について】

【研修の内容】

6月のCFP試験、9月の1級FP実技試験でコメントをいただいた02841029さんから、10月15日、22日(日)に行われた今年2回目となるCFPエントリー研修について受講内容のご報告をいただきましたので、本記事にてご紹介させていただきます。

(以下、ご報告内容です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、CFPエントリー研修を受講してきましたので、報告します。
 

日時:2017/10/15(日)12:25~16:35頃
場所:早稲田速記医療福祉専門学校(高田馬場)
感想:
合格通知にCFPエントリー研修の申込案内が入っていたので、マイページから申し込みました。
今回から(?)受講料は無料でした。
申し込んだ後、9/1からe-ラーニングがあり、スライド授業を見て、CFPの倫理原則のどれに反しているかというような問題を解く+動画(従来は外国のものだったらしいが、今年から日本オリジナル)を見て考えるというもの。
ちなみに、動画の内容はエントリー研修においてディスカッションの題材となりました。

研修当日
午後(12時半スタート)から半日の研修。10クラスほどあったと思います。
冒頭は受講生(1クラス17名でした)と講師の自己紹介後、6つのステップの解説、受講票に同封されていたロールプレイング(情報収集まで)を二人一組で2シナリオ実施→講師による模範ロープレ→e-ラーニングの題材についてのディスカッション→フィデューシャリーデューティーの説明→アンケート記入で終了という感じでした。
 

仕事柄ロールプレイングをさせることはあっても、自らすることはなかったので、いい経験になりました。

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

【最後にひとこと】


CFPエントリー研修は、確か平成18年度第2回試験合格者から受講が必須となったため、もう10年近く行われていることになりますが、私がこれまで伺っている限りでは、受講されたほぼ全員の方が、エントリー研修はとても有益だったという感想を述べられています。
特に実務経験のない方にとって、相談業務のロープレなどは初めての経験でしょうから、かなり緊張しつつも、貴重な体験だったという気持ちの表れなのではないかなと思います。
受講された皆さん、どうもお疲れ様でした。