保険屋FPひろのお金の教室 -209ページ目

相談会の感想をご紹介します

こんにちは。横浜のFPひろです。


立春過ぎたってのに寒い日が続きますね~

寒いの苦手なのに外回りしなけばならないのは、僕にはとっても厳しいです・・・(涙)


さて、そろそろ来月の開催スケジュールを決めなければならない


お金の事が良くわかる無料相談会


ですが、嬉しい紹介記事を書いていただきました(*⌒∇⌒*)



前回初めてご参加くださった、

イラストと本で毎日幸せ♪イラストレーターはちさん が、

こんな素敵に記事にまとめてくださってます。


『お金の事が良くわかる無料相談会』に参加しました


実は昨年の忘年会で少しだけご相談を頂いたことがあり、今回のご参加となったのです。

お金の知識って身近な問題ほど聞けないものですが、わからないままでいることのほうが『損』なんですよね。

聴くことは決して『恥』なんかじゃありませんよ。僕もいろんな方々に『教え』を乞う毎日ですから。


更にこんな記事まで!

家計に有効!無料サービス




会の雰囲気は

金融資産運用アドバイザー@FP中村さん

ローズヒップさん

の記事をお読みいただければよくお分かりいただけるかと・・・(;´▽`A``



お堅い話を『楽しくわかりやすく』がモットーです(笑)


次回開催ではこんなコトも考えてます。


どうぞお気軽に声かけてくださいね~

扶養範囲で働く

こんにちは。横浜のFPひろです。

確定申告の時期になりましたね。

今年こそは申告書類を早く仕上げて提出しようと思っていたのですが・・・


結局まだ手がついてません(汗)


ところで所得税に関して、先日の相談会で頂いた質問で、良くアチコチのご家庭でも聞かれることを一つご紹介しておきますね。


『扶養家族の範囲で働く』と言って年収が増えると税金が増えて逆に損をするのでは?と考えてる方は多くいらっしゃいますよね。

そう。所得税の非課税基準の【103万円】のことです。


『奥さんご本人の所得税は103万円以下の場合は非課税』


これはなんとなく聞いた事がありますよね?

でも【103万円】の根拠は?と言われると『なんで?』ってことになってませんか?

パートやアルバイトの場合は給与所得者という事になります。

所得のお話は以前の記事 でも書いていますので、復習の為に良く確認しておいてくださいね。


で、給与所得には『給与所得控除』というものがあります。

詳しくは別に書きますが、年間給与が162.5万円以下の場合、控除額は65万円となっています。

それと『基礎控除』が38万円。

給与所得控除と基礎控除の合計が103万円となりますので、年間103万円の収入であれば控除を差し引くと課税所得は『0』、つまり税金がかからないという事になるのです。


さらに奥さんの収入から控除できるもの(例えば生命保険料控除など)があればその分も含めることが出来ますのでご確認ください。


また、奥さんの収入が非課税の範囲であれば、ご主人の配偶者控除も影響されませんので、ご主人が支払う税金も増えないと言うことになるんですね。


奥さんの年収が103万円を超えると配偶者控除が無くなり、配偶者特別控除となります。

これは奥さんの年収が141万円までとなっていて、この範囲内であれば、実は世帯全体で見た手取り年収は減らないんですよ。ただしご主人の年収が1000万円を超えている場合は配偶者特別控除はありません。


後は社会保険の基準ですね。


これは奥さんの年収が130万円を超えた場合、健康保険と厚生年金の被扶養者にはなれませんので、奥さんご本人が健康保険と厚生年金保険料を納めなくてはならなくなります。

当然所得税を支払うことになりますし、さらに社会保険料も・・・ということになるので『扶養の範囲を超えると損』と言われているのです。


しかし・・・


しっかりと働ける環境があって年収が150万円以上稼げるのであれば、例え社会保険料を納めることになっても、将来の年金受給額が増額されますので一概に『損』とは言えません。


ただし、ご主人の会社で家族手当が支給されている場合など、奥さんの収入によっては家族手当が支給されなくなる事もありますので要注意ですよ。


これでなぜ『103万円』と言われているのかがお分かりになりましたか?


あ!住民税は年収が100万円を超えるとかかってきますので、そこはお忘れなく!

久しぶりにひとり言など・・・

こんにちは。横浜のFPひろです。


昨日は久しぶりにお休みを取りました。

この機会にアレコレやっておきたい事を・・・と思っていたのですが・・・


なかなか思うようにはいきませんね(汗)

どのように過ごしたのかはご想像にお任せいたします(爆)


ところで・・・


今の様に経済環境が悪くなると、お金対する関心は高くなりますよね。


最近もある知人が保険代理店を始められたようで、ブログを書いてらっしゃいました。

興味深く読ませていただいたのですが・・・



情報をインプットして正しく解釈し、適切なアウトプットをする。


言うは易し、行うは難しです。


このブログをお読みいただいている方は、他のFPさんや保険に関するブログも読まれていることと思います。

僕も同業さんの記事を参考にさせていただく事はありますが・・・


やはり長年実務に携わっている方とそうで無い方には『大きな差』があります。


保険やFPという仕事に携わりだすと、最初にかなり膨大な量のインプットをされるのですが・・・

それをキチンと消化してアウトプットすると言うのは結構難しい仕事です。


一番の敵は『思い込み』ですね。


物事『良し悪し』って一概に判断できないことは多々あります。

考え方をちょっと変えるとまったく違った意見が出ることも往々にしてありますし。

情報は『自分』というフィルターを通りますので、どのような情報も受取り方次第で変わりますし、そもそも情報の選別を行うには常にアンテナを敏感にし、自分を磨いておかなければなりません。


『知識』も使い方を間違えると危険な『武器』なので、自戒しなければなりませんね。


ふとそんなコトを思ったのでした。


考え方は人それぞれなので是も非も言いませんが、せめて用語は正しく使って頂きたいと思った次第です。


と完全にひとり言記事ですね。スミマセンm(_ _ )m