保険屋FPひろのお金の教室 -110ページ目

お金に関する不安の正体って何でしょう?

こんにちは。横浜のFPひろです。


昨日は久しぶりに吉祥寺に行ってランチしてました。

お金の専門家と考える30代からのライフプラン


少人数のランチ会は会話の幅も広がって、有意義な時間になりますね。


そこでの会話や、その後同僚との打ち合わせをしながら思ったこと。


お金に関する不安の正体って何?


例えば21日にお話する予定の住宅ローンにしても、また僕の本業である生命保険にしても、根本にあるものって実は同じだったりします。


それは・・・


良くわからない


コレに関しては同僚がなかなかナイスな例えを披露してくれました。


幽霊やお化けって怖いって言いますよね。

何で怖いのかその理由って一言で言うと何?


正体不明ってことでしょ。


お金に関する不安も根本は同じ。


わからないから不安になる。


逆に言えば、わかってしまいさえすれば怖がることはないわけで。


でも、いきなり全てを理解しようとしても、それはちょっと無理があるかもしれませんね。


ならば、一つ一つ理解を深めていけば良いわけですよね。


住宅ローンに纏わる不安って「将来払っていけるのか」ということがほとんどです。

まぁ、その中には収入が下がるんじゃないかとか、そっちの不安もあるのですが・・・


根本は払い続けて言った場合、家計はどうなるのか?生活していけるのか?ということですから。


それに関しては、将来どんな時期にどのくらいのお金が必要になって、それに対してどの様な準備をすれば良いのかがわかれば不安の解消になりませんか?


保険に関しても同じです。

どんなモノにお金を払っているのかがわからない。

だから不安や不満に繋がっていくわけで。


それをクリアにすれば、問題は解決したりしますよね。


21日のお話は、そんな不安解消のお手伝いになると思いますよ。


ご都合がつく方はぜひ足をお運びくださいね。


10月のお金の事が良くわかる相談会


【日時】10月21日 木曜日 19時~21時


【場所】JR大崎駅 ゲートシティ大崎 スターバックスセミナールーム


【費用】ドリンク代500円だけご用意ください。


参加申込み・お問い合わせ・ご相談は

移動オフィス


090-8946-4575

 

financialprotection@hotmail.co.jp

までお気軽にどうぞ!



結果論でモノを言っても始まらない

こんにちは。横浜のFPひろです。


昨日の記事に登場した僕の先輩がなにやら面白い状況になってるみたいで、傍で見ていてもワクワクしてます。


え?話が見えない?


公表できるようになったらお知らせしますね。


出来れば僕もそこに乗っかりたいんで(笑)


さて、保険の営業ならば誰でも絶対に経験することってのがあります。


何かというと・・・


保険営業と言うだけで、あからさまに嫌な顔をされたり敬遠されたりってコトです。


「貴方に対して、まだ何もアクションしていないのに!」と心の声を張り上げたりして・・・


しかし・・・


なんでそんな扱いを受けるのかと言うと、


せっかく保険に入っていたのに、結局一度も使うことなく、保険料を払っただけで終わってしまった。

こんなことなら保険に入らないでお金を貯めてた方が良かった。


なんていう年配の方のお話や、


肝心なところで給付を受けることが出来なかった。


なんて経験を持つ方のお話がまことしやかに語られてたりするんですよね。


払い損の話はいくつかバリエーションがあるのですが、それはまた改めて。


で、保険は使わなければ損なの?ってことなんですが、どう思います?


最初から「万が一なんて起こらない」ことがわかっていれば保険に入る必要なんてありませんよね。

わからないから不安の解消に保険を利用した。

それで何にも起こらなかったから損だったと言うのはかなり乱暴です。


もし保険にお金を使い過ぎたと思うのであれば、それはその様な選択をした本人の責任だってありますよ。


同業であるFPさんまで「貯蓄で対応すれば保険は要らない」なんて同調してたりしますが、ホント目も当てられませんね。


既に十分なまとまったお金が準備できてればそう言っても良いと思いますが、資産形成の途中で万が一が起こらないなんて誰が保証できるんですか?


前にも書いたと思いますが、現在30歳である方が無事に65歳を迎える確率って、およそ95%くらいなんですよね。

不幸にして65歳を迎えられないのは5%程度となりますが、皆さんが保険に入るときってその5%にばかり考えが集中して、無事に老後を迎える95%に入るときのことは意識の外にいってしまいます。


保険はもちろんその5%に入ってしまった場合にお役に立たなければなりませんが、考え方としては残りの95%の方にもお役に立つようにしなければならないんですよ。


ところが・・・


どちらにもお役に立つ保険なんてほとんどの人が考えてません。


そのことの方が問題じゃないんですかね。


週刊現代にもコメントを寄せていた●田さんなんて「保険はギャンブル」なんて無責任な事言ってますが、保険本来の万が一の時の安心を買うと言うことを忘れてしまってはいけませんね。


生命保険の罠って貴方の方が罠ですから(爆)


繰り上げしなくちゃいけないという思い込み

こんにちは。横浜のFPひろです。


今月は住宅ローンのお話をするため、ちょっとネタバレになるとマズイんで住宅ローンに関する記事が書きづらいですね。



なんていきなり言い訳してみたりして(爆)


住宅ローンを老後に残したらダメ


とか


早めに繰上返済した方がおトク


とか


自称専門家が良くそんなコト言ってますよね。


まさかそのまま疑いもせずにその通りだなんて思い込んでいませんか?


また、繰上返済は期間短縮と返済額軽減の2パターンが有りますが、期間短縮の方がおトク!なんて言葉を信じてませんよね?


え?違うの?


と思った方。


まず、世の中の常識を疑ってみませんか?


どう言う事かというと・・・


っとうっかり核心を公開してしまうところでした(笑)


このお話が気になる~って方は、21日に大崎まで足をお運びくださいませ。


世間の常識は非常識であるということと、思い込みはいかに怖いかってコトをお伝えしますから。


な~んて書くと気になったりしません?(笑)


どういうことなのかはここに来ればわかりますよ!


10月のお金の事が良くわかる相談会


【日時】10月21日 木曜日 19時~21時


【場所】JR大崎駅 ゲートシティ大崎 スターバックスセミナールーム


【費用】ドリンク代500円だけご用意ください。


参加申込み・お問い合わせ・ご相談は

移動オフィス


090-8946-4575

 

financialprotection@hotmail.co.jp
 


までお気軽にどうぞ!