今月から変わること
こんにちは。横浜のFPひろです。
民間給与 年23万円減 という記事を書いたら結構アクセスをいただきました。
(i2iやFC2ではアクセス数が伸びてるのに、アメブロ解析では逆に下がってるのが不思議ですが・・・)
会社勤めされてる方にとってはかなり切実な問題ですよね。
更に追い討ちをかけるようなお話ですが、先日うっかり失念していたこと。
今月から厚生年金保険料が上がります。
つまり私たちの可処分所得がまた少なくなると言う事です。
1日からタバコも大幅に値上がりしました。
(これは喫煙者以外は関係ないですが)
自分達でも気づかないうちに生活環境、特にお金に関するところはじわじわと変化しています。
しかも歓迎できない方向に。
その変化のひとつひとつはとても小さいので、ひょっとするとあまり気づかない、または実感することが少ないかもしれません。
でも、これってカエルを茹でるのと同じ事だと思いませんか?
お湯にいきなりカエルを放り込むと、お湯と言う事を認識して飛び出してしまいますが、水から徐々にお湯に変わっていくとその変化に気づかず最後は死んでしまう・・・
生活防衛なんて大げさに言うつもりはありませんが、しかしその変化をいち早く捉えて自ら環境を変える努力をしなければ、気づいたときには既に手遅れと言う事にもなりかねません。
せめて自分の意思でコントロールできる事はキチンと手を打っていきたいものです。
何を買えば儲かりますか?
こんにちは。横浜のFPひろです。
運用のお話をすると、必ず出る質問がコレ。
「結局、何を買えば儲かりますか?」
そんなこと誰にもわかりません!
そんな質問が出る時点で、投資とか運用に手を出すのは止めた方が良いと思っちゃいます。
大体こんな質問を投げかけてくる方って、株にしろ投信にしろ一括で資金を投入するんですよね。
それは投資でも運用でもなく、投機って言うんですよ。
ギャンブルと一緒。
そして短期でお金を殖やそうとする。
一点集中で資金を投入すると、大きく増やす可能性はありますが、逆に大きくマイナスとなるリスクも高くなります。
「投資で失敗した」と言ってる方の内容を見ると、大体このパターンであったりします。
仮に一括で金融商品を購入できる資金が有ったとしても、1~2年、出来ればもう少し時間をかけて、つまり時間の分散をしながらゆっくりと定額で買い増ししていった方がリスクを少なくする事が出来ます。
逆にまとまったお金が無いから投資や運用が出来ないと思ってる方、決してその様なコトはありませんよ。
毎月小額からでも出来る投資や運用の方法はあります。
むしろ小額の積立投資などは、早い内から長期的に行う方が良いのです。
時間と言う武器を味方につけることで、相対的にリスクを減らす事が出来ますから。
ということで、今まではあまりお金を殖やす話はしてきませんでしたが、資産運用のお話もちょっとずつ増やしていきますので、気になる方はチェック!しておいてくださいね(笑)
MMFって何?
こんばんは。横浜のFPひろです。
9月も終わりですね~
明日からは10月(当たり前か)
僕にとってはいろいろと節目だったりします。
まずウチの会社、9月決算なので早くも明日から新年度。
決意新たにってヤツですね(^^:
そしてタバコが値上がり(ってあんまり関係ないか?)
なんて事は実はどうでも良くて、MMFって何?というご説明をすると書いておきながらすっかり忘れてた事に気づいたりして。
今更ではありますが、ちょっとだけご説明をしておきます(^^;
MMFって言葉自体は聞いた事がありますよね?
銀行や証券会社なんかで取り扱ってますし。
MMFとはMoney Management Fund(マネー・マネジメント・ファンド)の略で、公社債や短期金融資産で運用される投資信託です。
株式を組み入れないので、安全性としては極めて高く、過去に元本割れをしたこともほとんどありません。
売買の単位は、証券会社・銀行等によって異なりますが、一般的に1円以上1円単位から申し込み可能。
いつでも売買ができ、預け入れ後30日を経過すれば翌営業日には手数料もかからず引き出すことが可能です。
「必要なときは引き出して使えるようにしておきたい」という、流動性を優先したい資金の運用に向いています。
口座を開設すれば、比較的安全にお金を預けておくことができるので、短期の定期預金に預けるのであれば、投資信託の入門編としてMMFを購入するのも良いと思いますよ。
似たような金融商品にMRFというのもありますが、その違いについてはまた改めて。