こどもの初めての発熱 ~突発性発疹~ | ゆっくりいこう

ゆっくりいこう

忙しなく過ぎていく日々。
毎日を自分らしく、見失わないように過ごしていきたいです。

久しぶりの投稿ですニコ

 

先日記事を書いていたら何故か最終段階付近で全部消えてしまいましたゲロー

 

気を取り直してもう一度。

 

 

 

かわいい箱入り息子は4ヶ月になりましたニコ

 

育児のつらーい時期も一旦落ち着き、楽しい毎日を過ごしていますラブラブ

 

 

 

さて、先日生まれて初めての高熱がでまして。

 

結果、突発性発疹でした

 

 

突発性発疹とは

多くの場合は生後6ヶ月から3歳頃に発症。

子供が初めてかかる病気の代表例。

ウイルスに感染してから発症までの潜伏期間は10日。

38~40度の高熱が3~4日ほど続いた後、平熱に戻り、しばらくしてから発疹がでる。

 

だそうです。

 

 

 

では我が子の経過を見ていきましょう牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

1日目 発熱

昼過ぎから機嫌が悪く、授乳しても抱っこしても泣き止まないえーん

 

なんだか体も熱いタラー

 

もしやと思い体温を測ると38度超えでびっくりびっくりハッ

 

何度も測り直しました恐竜くん

 

数日暑い日が続いていたので汗疹が見られることはあったのですが、

この日はお腹にびっしりガーン

 

 

病院に行って

血液検査と尿検査

白血球と炎症反応がやや高かったです

 
発熱以外に風邪症状などもなかったのでまだ診断はつかず、

この日は抗生剤を出されましたおばけ

 
先生曰く、日本では小児の解熱剤は半年を過ぎてからがセオリーらしく
解熱剤の処方はありませんでした。
特にエビデンスはないらしく、アメリカではこの月齢でも使用するらしいです。
 
また体調が悪い時、汗疹は悪化するらしく、
ステロイドを塗布するよう言われました。
 
 
 

2日目 発熱

朝には熱が下がって、笑顔も見られるように照れ
 
やった!抗生剤が効いたのかな乙女のトキメキ
 
と朝一病院に行って検温すると、またまた38度超えガーン
 
 
機嫌も良かったのに待ち時間の間に
うーうーと唸り始める箱入り息子真顔
 
 
喉が少し赤くなっているとのことで、本日の検査は

血液検査とアデノウイルス検査

 
白血球は横ばい、炎症反応は上昇、
アデノウイルスは陰性でしたアセアセ
 
 
 ちなみにアデノウイルスの症状は
 鼻水・鼻詰まり、咳、発熱、目の充血、嘔吐、下痢・腹痛 
 
 
もしかしたら突発性発疹かもしれないから、様子を見ましょうおばけくん(医師)
 
 
帰宅後、便にピンクのつぶつぶが出てくることがあり心配しましたが
後で聞くと、飲んでいた抗生剤(ワイドシリン)の影響とのことで安心しましたニコ
 
 
 

3日目 発疹

夜中から解熱乙女のトキメキ
 
かといって油断していて昨日熱発したので、
昼間で様子見していましたが大丈夫でしたウインク
 
昨日から顔や肩に赤いブツブツ
 
そしてようやく、突発性発疹の診断がつきましたニコ
 
 
どうりでウイルス性の病気だから抗生剤が効かなかったわけです
 
抗生剤は今朝まで処方されていたので終了
 
今日までうんちにピンクのつぶつぶが見られましたぶー
 
 
 

4日目以降 発疹

その後は発赤疹があちらこちらに出たり消えたり
 
今日で発熱から10日目になりますが、ようやく消えたかなといったところですほっこり
 
 
 
 
こどもの苦しそうな様子を見ていると可哀想でしたが、
また元気な姿が見られて嬉しいです照れ
 
母親からもらえる免疫が少なくなるために罹った初めての病気
 
これで一つ自分の免疫をゲットしたね!
 
偉いぞ!息子よラブ