新祖谷温泉 ホテルかずら橋 その5 夕食の続きです。

 

午後8時からの

無料かずら橋ツアーに参加しました。

 

こちらのレトロなバスにての送迎です。

 

 

夜のかずら橋です。

幻想的な風景ですが

昼間でも渡りたくありません。

 

祖谷渓大橋が正式名称ですかね。

 

琵琶の滝

こちらも幻想的な風景です。

大きいホタルが飛んでいると思ったら

ライトに照らされた蛾でした。

 

 

壇ノ浦の戦いで源義経が演じた大失態。安徳天皇の入水と宝剣の喪失の経緯

第81代の安徳天皇は壇ノ浦の戦いで入水され

8歳で崩御。

同時に三種の神器の一つの宝剣(草薙剣:天叢雲剣)も失われたとのこと。

 

ただ天叢雲剣の本体は伊勢神宮にあり、

そのレプリカが歴代の皇室にあったような気がしますので

それが失われたのかもしれません。

このあたりウロ覚えなので、事実誤認があればご容赦ください。

 

壇ノ浦で宝剣が失われたあと、三種の神器はどうなったか

宝剣として

寿永2年(1183)に伊勢神宮祭主が後白河に贈った剣を採用し

この剣は「神宮御剣」と称された。

 

雨粒も大きくなってきたので、ホテルに帰りましょう。